<< リラ冷え | staff blog TOP | ウェブサイトリニューアルしました! >>
2008年05月19日
世界に目を向けて見る
取締役の田中です。
先日の株主総会にて就任いたしました。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。
本ブログへの投稿は久しぶり。
世界に目を向けてみます。
統計局の資料を見ます。
世界人口の推移(1950~2050年)※エクセルファイル直リンクです。
こちらの資料を見ますと、2000年当時は61.2億人。2007年には66.7億人となっています。
およそ、1分に140人。1日で20万人のペースで増加している状況です。
主に開発途上国の人口増加が牽引している状況です。
現在、私は33歳。今のペースで人口が増加した場合、まだ私が生きているであろう2050年にはおよそ92億人にまで膨れあがるという見込み。
ものすごい勢いで人口増加しています。
既に、環境に対する取り組みは世界各国で行われていますが、このペースで人口が増え続ける以上、住む場所、着るもの、食べるもの、消費される資源の量もますます増えていきます。
そんなことを踏まえると、より一層の地球環境を意識した日々の営みが必要とされますね。
今夏、洞爺湖サミットが行われます。
環境問題が大きなテーマとなっておりますが、環境に関する今後の世界の行く末はとても心配です。
今回のブログ記事を書くにあたり、ふと世界の人口は今どうなっているのかと調べてみたわけですが、我々の企業活動においても、資源の有効利用などの地球環境を意識した活動の重要性を再認識させられた次第です。
2008年05月19日 00:16 [ 執行役員 田中 ]


