スタッフブログ

スタッフブログ

2009年06月 : « 2009年05月 | staff blog TOP | 2009年07月 »

2009年06月27日

札幌市 7月よりゴミ有料化

こんにちわ。
札幌は暑い日が続き
夏バテ気味の、アカウントプランナー 木田です

さてさて、
今回のお題
「札幌市 7月よりゴミ有料化」
です。

ちょっとニュースを検索してみますと、
ゴミの有料化を行っている街の中では
どうやら札幌市が人口では最大規模となる
取組のようです。

現在のゴミの分別にも、ようやく慣れてきたところですが
すべて有料化されるのではなく、
あまり汚れていない紙ごみや、枯れ葉など自然のものは無料、
その他の燃えるゴミが有料化されるとのこと。

まずは、家庭からでるゴミをどう削減していくかですねー。
ホームセンターなどでは、ゴミ関連の商品、
分別できるゴミ箱、生ゴミを肥料にかえる箱などの
売れ行きが好調のようです。

この施策、生活者(消費者)の生活に
結構大きな影響があります。
いかにゴミをださないような商品をつくるか?
もしくは、回収するか?
これまでの生活に変化をあたえますので、
そのニーズにどう迫るか
今年下半期のテーマかなと想いアイデアを構築中です。

上記にまつわる施策をご検討中の皆様、
ご連絡お待ちしております。m(_ _)m

---
ちなみに我が家では
ゴミ袋有料化を目前に、
半年以上にわたる
娘の「おむつはずしプロジェクト」に
成功しました!

おむつが無くなるだけで、
ゴミの量は、半分以下になったような気がすます。

我が子の初めての
親孝行のような気がします。(笑)


ではでは~

2009年06月27日 19:31 [ アカウントプランナー 木田 ]

2009年06月24日

DMMエキスパート研修会に参加してきました

こんにちは。
SPディレクターの花澤です。

突然ですが、ちょっとクイズです。

みなさんが、あるお店の店長になりました。
セールのDM(ダイレクトメール)をお客様に発送する時、
以下のどのフレーズが、一番お客様を呼べると思いますか?

①半額になります
②1個の値段で2個買えます
③50%割引にします


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
正解は②です。
※これは、過去のDMテストでの結果ですので、絶対ではありません。


このクイズは、「DMMエキスパート研修会」で実際に出てきた問題です。
私は、6/10~12日の3日間、東京で行われた研修会に参加してきました。


DMMエキスパートとは、
「ダイレクト・メール・マーケティング(DMM)」についてのカウンセリング、アドバイスを可能にする知識とノウハウを身につけた人に与えられる称号」と定義されています。
DMMエキスパートについてはこちら

弊社では、私の先輩が2名すでに取得しているのですが、
今年は私が参加してきました。
(このブログでおなじみの木田も取得済みです)

研修では、
・効果的なDMデザインとは?
・DMの効果検証の方法
・DMコピーに考え方
など、DM制作に関する考え方を中心に学びました。

この知識をお客様へのご提案に活かしていきたいと思います!


さて、ここからは番外編。

東京研修のついでに、行ってみたかったあのお店に行ってきました!

↑原宿にある、H&MとForever21
※画像をクリックしていただくと、大きい写真が開きます


私の発見は、「H&Mに行った人は、Forever21にも必ず行く!」(逆もしかり)
必ずっていうのは言いすぎかも知れませんが、
店が混んでいることもあって、人の移動もおんなじです。
海流みたいに、みんな「H&M⇔Forever21」に流れていきます。
そしてみんな同じ袋を提げています。
2つの店、見回しても周りはほぼ同じ顔ぶれだったのには、笑いましたー。

2009年06月24日 20:14 [ SPディレクター 花澤 ]

2009年06月16日

朝カレー

こんにちは
SPディレクターの花澤です。

最近ブームの「朝カレー」。
みなさんの朝ごはんはいかがですか??

↑この「めざめる朝カレー」は、
ごはん一膳分にかけるレトルトカレーが2食分入っています。
この商品の発売当初、私はこれを晩御飯に食べていました(笑)
「朝にカレー?!」って、最初は抵抗があったので。

今はもちろん朝食にカレーもアリです。
朝にカレーを食べると、スパイス(特にカルダモンがいいらしい)の働きで
脳が活性化するそうだと聞いて、
我が家で料理する時は、特にカルダモンを多めに使っています。


↑我が家のスパイスストック


もともと、「朝カレー」という言葉を最初に使ったのはハウス食品。
「朝専用コーヒー」と同じ理論で、
商品側から「飲む(食べる)タイミング」を教えてあげることで、
そのターゲットに訴えています。

言わば、「朝カレー」のリーダー企業ともなったハウスを追随する企業は、
どんな手法で参入するのか?!
気になるところです!!

2009年06月16日 12:23 [ SPディレクター 花澤 ]

2009年06月12日

テクノストレス

藤林です。

先般の出張中に、やや古めかしい言葉ではありますが
テクノストレスという言葉に気を取られました。

IT用語辞典から引用すると、
 テクノ不安症は、コンピュータを扱うのが苦手な人が無理をして使ううちにストレスを感じ、体調を崩してしまう症状。動悸、息切れ、肩こり、めまいなどの自律神経の失調や、鬱状態を引き起こす。仕事で突然コンピュータを使わなければならなくなくなった中高年ホワイトカラーに多い症状である。
 一方、テクノ依存症は、コンピュータに没頭しすぎることで現れる失調症状で、コンピュータがないと不安に感じたり、人付き合いを煩わしいと感じるようになる症状のこと。コンピュータ愛好者の若い男性に多い。

仕事柄もそうですが、プライベートでもほぼ四六時中パソコンをいじっている身としては
下の、テクノ依存症が非常に恐ろしいと感じます。
既に、なっている気もいたしますが・・・。

何事も層ですが、
過剰に苦手意識を持つことも、過剰に適応しすぎることも不健康で
ほどよいバランスを持ちながら接していくということが大事なことだと感じます。

2009年06月12日 09:45 [ リサーチャー 藤林 ]

先人に学ぶ

システムプランナー宮崎です。
 
札幌は今週からよさこいソーランが始まります、
出場される方はこの日のために、一年間練習をされて
きたのですから楽しみしていた事でしょう、
期間中は天気が悪くならない事を願うばかりです。
 
市内各所に設けられたステージで踊って回るのですが、
驚くべきはその体力。自分にはとてもマネができません。
練習の積み重ねなのだと、頭が下がります。
 
そんな自分は最近、学生時代を思い出してテニスを
再開したのですがボールを追う時の走るスピードが恐ろしく
遅い事に落ち込んでいます。
それはもう、何が起きたのかと思うくらい足が遅かったです。
 
身体というものは使わないと衰えるものだと実感。
そこで「頭」も衰えては困ると思い、読書をしております。
本はちくま書店「現代語訳 学問のすすめ」
 

 
「学問のすすめ」と言えば日本人なら知らない人はいない
福沢諭吉先生、幕末から明治にかけて日本人の思想に大きな
影響を与えた偉人です。
でも実際に読んだ事があるかというと・・・無いです。
 
原文は昔の言葉で書かれているので、現代人には到底読めません。
そこで現代語訳があると聞いたので、早速購入してみました。
 
明治初期の大ベストセラーですが、150年近く前の本。
今じゃすっかり時代錯誤、なんて思っていたらトンでもない。
現代に十分通用する、というよりも改めて自分の不徳に
気づかされる素晴らしい内容でした。
 
人生の設計から学問の必要性、自他の関わり方に至るまで
読んでいて非常に耳の痛い話がたくさん出てきます。
 
ここで言う「学問」とは教養であり、大人として正常な判断を
下せる人間になりなさい、という意味に納得。
日本人は小手先の技術が進んだというだけで、150年前から
中身はちっとも変わっていないようです。
 
もう10年早く出会っていたいくらいの内容でした、
ぜひ機会があったら読んでみて頂きたいです。
 
 
読んだあと、久しぶりに使っていない「頭」を使ったなぁと
満足感に浸っておりましたが、日を改めてもう一度読むと
それはもう・・・
 
ほとんど忘れているのです、だから毎回「なるほど!」と感心
できてお得です。

2009年06月12日 02:37 [ システムプランナー 宮崎 ]

2009年06月02日

麻婆もやし?!

こんにちは。
SPディレクターの花澤です。

丸美屋さんから、人気の麻婆の素シリーズに「麻婆もやしの素」が発売されました。
麻婆の素シリーズは、野菜や肉を炒めて、素(もと)を加えるだけで本格中華が楽しめる商品です。

「麻婆もやし」の発売開始に、不況の時代を反映しているなぁ、と感じます。

6/2の北海道新聞にも、
「不況になったら、もやしとひき肉!」 という記事がありました。
家計調査のデータから、
もやしの消費金額は、08年で前年比の約6.3%アップだそうです。


今夜のおかずは「もやし」にしようかと、
お昼のお弁当に入っている「麻婆春雨」を食べながら考えたのでした。。

2009年06月02日 12:17 [ SPディレクター 花澤 ]

2009年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

RSS RSS

PAGETOP