ビジョン/ミッション/沿革

ビジョン

“トップダイレクトマーケティングエージェンシー”

フュージョンは、ダイレクトマーケティングという事業領域の中で、そこに関連するすべての情報やノウハウを貧欲に取り入れながら、クライアントの利益に繋がる戦略・戦術を提案していく。
その提案は基本的にレスポンスメディアとし、インターネットメディア、リアルメディアを問わない。
また、その提案はPDCAサイクルに適合するものとして軸足はぶらさない。

ミッション

“企業と生活者との間の、直接的で継続的、良質なコミュニケーションを支援することで、企業と生活者との距離を縮め、双方が価値や喜びを共有できる社会の発展に貢献する。”

企業は、自社のブランド・商品・サービス・メッセージを、ひとりひとりの生活者(消費者)へ、適切なタイミングで直接届ける。適切なアプローチを受けた生活者は、その企業に親近感を抱き、信頼を寄せ、ロイヤルティが高まっていく。
フュージョンの使命は、この連鎖の発生・継続を支援することにより、クライアントと消費者の物理的・心理的距離を近づけ、クライアントを成功に導くことである。

沿革

1990年

花井秀勝が北海道企画事業協同組合設立し、理事長に就任。

1991年

知識融合化法の認定を受け、知識融合化法認定法人 フュージョン株式会社設立。

1992年

ドイツボン大学より 5ヶ月間の研修生の受け入れ。情報開発室(現 マーケティングリサーチグループ)勤務。中小企業構造改善等高度化事業の認定。

1993年

札幌市中央区に フュージョンビル完成。

1995年

北海道郵政局職員 企画研修実施。

2002年

データウェアハウス専用サーバを導入。

One to Oneマーケティング・顧客情報分析(FSP)・データマイニングによる小売業向けアドバイザリー事業展開。

2003年

「IT活用型経営革新モデル事業」通産省より受託。

2005年

プライバシーマーク 第10820643(01)号 認証取得。

小売業がメーカー・卸売業とPOSデータを活用した共同マーケティングを展開するためのASP事業「MDパートナー」リリース。

MD Partner™

世界のノウハウと知見を学ぶため、海外研修制度を開始。

第1回として、米国DMA(ダイレクトマーケティング協会)年次大会を視察。現在(2014年3月時点)まで毎年派遣。

2006年

社内のノウハウと知見を共有し、サービスレベルの向上を図るため、
社内事例発表会「ベストプラクティス」第1回を開始。現在(2014年3月時点)まで全30回開催。

ダイレクトマーケティングをフルフィルメントでサポートする「DMセンター」サービスをリリース。

2007年

福岡市博多区に福岡オフィスを開設。

2008年

佐々木卓也が取締役社長に就任。

2009年

学生がもたらす活気と刺激、ヒトを育てる風土の醸成、優秀な人材の採用、社会的使命に基づき、インターンシップ制度を開始。現在(2014年3月時点)まで、8名の学生を受け入れた。

PDA(顧客管理端末)システム・OCR(個人情報店頭登録)システムを開発。
大手化粧品会社へ導入し、リアル店におけるマーケティング業務の一括アウトソース事業を開始。

大手小売業にポイントカードの導入から、導入後のダイレクトマーケティングの設計・運用のディレクションを受注。
130店舗全店に対しての導入を実現。

第23回 全日本DM大賞 2作品 銅賞受賞。

2010年

東京都千代田区麹町に東京オフィス 開設。

第24回 全日本DM大賞 銀賞受賞。

佐々木卓也が代表取締役社長就任。

米国DMAプロフェッショナル メンバーに加盟。

DMA

成長する中国市場でのビジネス拡大を目的に、上海オフィス中国上海に拠点を置くマーケティング会社
上海和麗文化伝播有限公司(Shanghai F&R Direct Marketing Co., Ltd.)と業務提携を開始。

2011年

第25回 全日本DM大賞 銅賞受賞。

ECサイトの構築・運営サポートサービスをリリース。

大手化粧品会社のリアル・ECを含めたクロスチャネル・マーケティング事業代行を開始。

創設20周年を迎える。

2012年

第26回 全日本DM大賞 4作品 銀賞・銅賞受賞。

地域経済の発展に寄与するため、第1回ビジネスアイディア・コンテスト『北海道×マーケティング』を企画し開催。

2013年

第27回全日本DM大賞 2作品 銀賞受賞。

札幌市白石区に札幌白石オフィス開設。

2014年

札幌本社に白石オフィスを統合。

DMA国際エコー賞 リーダー賞受賞

第28回全日本DM大賞 銀賞1作品 銅賞2作品受賞

2015年

第29回全日本DM大賞 金賞2作品 銅賞1作品受賞

DMA国際エコー賞 ブロンズ賞受賞

DM最適化サービス、CRMアナライザー サービス開始

2016年

ケープルズ賞事務局アライアンス 日本国内での広報活動開始

第30回全日本DM大賞 6作品7部門受賞

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