身近な話題の「メタボ」をフックにコンバージョン率 前年比138%を実現!

「がん検診」に数年ぶりのカムバックDM!

LSI札幌クリニック様

目的
PETがん検診を再度、受診してもらう
対象
1年以上受診歴の無い休眠層で、かつ、前回の受診が高価格コースだった元優良顧客
戦略性

LSI札幌クリニックは予防医療に取り組んでおり、年2回、定期的にがんのPET検診に関するお知らせをDMで送付している。今回は定期DMとは別に、元々は優良顧客だったが今は休眠中の顧客に対して、がん早期発見のために定期的なPET検診が必要であることを改めて伝えるためのDMを実施した。

クリエイティブ

「がん」は誰もが避けたい病気。「がん検診」が早期発見に大切だとわかっていても、「もしがんになっていたら…」という不安から、遠ざけたい気持ちもわかる。そんな心理的なハードルを下げ、自分事として受け取ってもらうため、身近な話題の「メタボ」をフックとして設計。
「メタボ腹」型の冊子にメジャーを模した紙帯を付け、一目で、気になる「メタボ」を表現。健康と向き合うきっかけになればと、メタボ診断のできるメジャーも同封し、「開封してもらうこと」を重視したクリエイティブで仕上げた。

実施効果
  • コンバージョン率のアップ(138%)と客単価のアップ(112%)の相乗効果で、売上が前回の191%アップと大幅増。
  • 41名の優良顧客の掘り起こしに成功。中には9年ぶり、6年ぶりに受診いただいた方も!

  • facebook
  • mail