FUSION LOGO
close

頭を柔らかくする!

佐々木 卓也
2011-06-26

今週月曜日から日曜日まで、北海道庁主催のビジネスセミナーにて

マーケティングの講師を旭川・札幌と実施しています。

(旭川会場での参加企業皆さまありがとうございました!)

academy.jpg

マーケティングと言っても広義・狭義様々ありますし、

時間も限られているので、基本的なお話しが多いのですが、

せっかく各会場とも経営者の方々がビジネスプランを持ち寄って

事業計画を練るセミナーなのですので

発想を自由に、そしてあらゆる可能性を模索するために

頭を柔らかくする時間を持ちました。

皆さん下記ご存知でしょうか!

●オズボーンが考案した9か条

1.Other uses/別用途

他に用途はないか?

2.Adapt/適合

他にこのようなものがあるか? 過去に匹敵したものは何か?

3.Modify/変更

色、音、匂い、意味、動き、形など、新しいアングルはないか?

4.Magnify/拡大

大きさ、時間、頻度、高さ、長さ、強さを拡大できるか?

5.Minify/縮小

より小さくできるか?携帯化できるか?短くできるか?省略できるか?軽くできる か?

6.Substitute/代用

他の材料、 他の過程、他の場所、他のアプローチ、 他の声の調子、他の誰か、

異なった成分など、他の何かに代用できないか?

7.Rearrange/再配列

要素、成分、部品、パターン、配列、レイアウト、位置、ペース、スケジュールを変

えられないか?

原因と結果を替えられないか?

8.Reverse/逆転

逆にできないか? 正反対にできないか? 後方に移せないか? 役割を逆にできないか?

ターンできないか?反対側を向けられないか?マイナスをプラスにできないか?

9.Combine/結合

目的や考えを結合できないか?一単位を複数にできないか?組み合せられないか?

SCAMPER

オズボーンのチェックリスト法をボブ・イバールが改変した七つの質問リストによる

アイデア発想法です

Substitute(入れ替えたら?)

Combine(統合したら?)

Adapt(応用したら?)

Modify(修正したら?)

Put to other uses(使い道を変えたら?)

Eliminate(取り除いたら?)

Rearrange/Reverse(並び替えたら?逆にしたら?)

ただ漠然とアイディアを練るのではなく、自社の経営資産を上記にあてはめて考えた

際に、 新しい商品やサービスのアイディアが生まれないか、常に考える必要がありますね。

凝り固まった頭を柔らかく!

Think out!

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

  • facebook
  • mail

関連する記事

マーケティングに役立つ資料ノウハウを公開中!

メルマガ登録

役立つマーケティング情報やセミナー情報、弊社のサービスのご案内等をお届けします。