FUSION LOGO
close

セグメンテーションの訓練!

佐々木 卓也
2011-07-10

先日クライアントの方とディスカッションした際に、

MBAの授業として、セグメンテーション訓練の時間があると伺いました。

具体的にいうと・・・

例えば「中古車業界」があります。

その中古車業界を100のセグメントに分けてください、という授業・訓練です。

セグメントは日本語でいうと「分割する」という言葉が当てはまります。

ぱっと思いつくのは・・・

「セダン」「クーペ」「RV」「ステーションワゴン」といった車の種類とか

「街乗り」「峠をせめる」「ファミリーで行楽」「ビジネスで荷物が積みやすい」と いったシーンとか・・

「FR」「FF」「4WD」駆動別とか・・・

「ナビ付き」「ESP付き」「オートクルーズ付き」機能別とか・・・

「ハイブリット」「電気」「ガソリン」「ディーゼル」燃料別とか・・・

沢山ありますが、それでもなかなか100は難しいですね。

もう限界!と思うまで細かくセグメントを想像していくと、

新しい発見をしたり、レッドオーシャン化し競争が激しい業界でも

思わぬビジネスを生む様なブルーオーシャンが見つかるかもしれません。

まさしく顧客にとってフィットする沢山のセグメントされたシーンを創造・提案し、

生活に密着したカテゴリとして展開出来る企業が支持されるのだ、

(小売業ではおなじみ、カテゴリマネジメントですね)

その為の訓練を怠ってはならないと感じた次第です。

あなたは自分のビジネスや業界、100にセグメントできますか?

Think out!

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

  • facebook
  • mail

関連する記事

マーケティングに役立つ資料ノウハウを公開中!

メルマガ登録

役立つマーケティング情報やセミナー情報、弊社のサービスのご案内等をお届けします。