FUSION directmarketing agency

JP / EN

MENU

TOPICS think out of the box! フュージョン社長ブログ

think out
of the box!
フュージョン社長ブログ

セグメンテーションの訓練!

先日クライアントの方とディスカッションした際に、

MBAの授業として、セグメンテーション訓練の時間があると伺いました。

具体的にいうと・・・

例えば「中古車業界」があります。

その中古車業界を100のセグメントに分けてください、という授業・訓練です。

セグメントは日本語でいうと「分割する」という言葉が当てはまります。

ぱっと思いつくのは・・・

「セダン」「クーペ」「RV」「ステーションワゴン」といった車の種類とか

「街乗り」「峠をせめる」「ファミリーで行楽」「ビジネスで荷物が積みやすい」といったシーンとか・・

「FR」「FF」「4WD」駆動別とか・・・

「ナビ付き」「ESP付き」「オートクルーズ付き」機能別とか・・・

「ハイブリット」「電気」「ガソリン」「ディーゼル」燃料別とか・・・

沢山ありますが、それでもなかなか100は難しいですね。

もう限界!と思うまで細かくセグメントを想像していくと、

新しい発見をしたり、レッドオーシャン化し競争が激しい業界でも

思わぬビジネスを生む様なブルーオーシャンが見つかるかもしれません。

まさしく顧客にとってフィットする沢山のセグメントされたシーンを創造・提案し、

生活に密着したカテゴリとして展開出来る企業が支持されるのだ、

(小売業ではおなじみ、カテゴリマネジメントですね)

その為の訓練を怠ってはならないと感じた次第です。

あなたは自分のビジネスや業界、100にセグメントできますか?

Think out!

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

AUTHOR
佐々木 卓也 Takuya Sasaki
フュージョン株式会社 代表取締役

どの企業よりも大量のデータをハンドリングでき、どの企業よりも示唆に富んだ分析レポートを提案し、どの企業よりも仮説とレスポンスを意識した販促をプランし、どの企業よりも優れたツールをクリエイティブし、どの企業よりもクライアント企業とその先の生活者との距離を縮める事ができる。
そんな会社にしたいと心から思っています。

FUSION(フュージョン)は戦略策定から購買データ分析、クリエイティブ制作、効果測定まで、
ダイレクトマーケティングに関わる業務全てを担う体制でサポートをご提案します。
お気軽にお問い合わせください。

ダイレクトマーケティングのすべてを、eラーニングで学ぶ 無料資料をダウンロード

RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES