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TOPICS think out of the box! フュージョン社長ブログ

think out
of the box!
フュージョン社長ブログ

ダイレクトマーケティングの世界イベントDMA in Bostonに行ってきました。

先日ボストンで実施されたDMAイベントに参加してきました。

一年に一度開催される、世界中のマーケターが参加する大きなイベントです。

http://www.dma11.org/

DMA(ダイレクトマーケティングアソシエーション)

 世界的なダイレクトマーケティングの組織です。

 フュージョンも数少ない日本企業として加盟メンバーです。

RIMG0656.JPG

今回渡米の目的はこのイベントへの参加、

現地マーケターとのディスカッション(Ron Jacobs氏)、

世界的なマーケティング会社として有名なexperianpresidentとのディスカッションが目的です。

DMA2011のテーマは「リアルタイム・マーケターズ」

Twitterfacebook等ソーシャルメディアの発達で

「人と人のリアルタイムな繋がり」が可能になり、

それらを活用したビジネスを期待、展開したいと思っている企業が

増えている事で例年に無く盛り上がりを見せました。

RIMG0677.JPG

Twitterco founderと、facebook Vice-presidentの話を聞けたのですが、

その話の中で佐々木が感じる、「共通点」と「相違点」がありました。

「共通点」は・・・

Twitterはたった二週間でプロトタイプが完成、

facebookも大学のコミュニティからスタートということで、

企業のビジネス活用は可能性がある、と言い切りながらも模索中という話をしていました。

そもそも物が売れるという過程を考えた時に、

一つの要因や仕組みだけでは難しい時代なので

ソーシャルメディアがあればビジネスが上手く行く!なんて話は彼らにしても

言い切れないのかもしれません。

今日本ではやっている、facebookで商売繁盛!という書籍やセミナーは

もしかしたら相当偏った話かもしれませんね(汗)

RIMG0680.JPG

「相違点」は・・・

Twitterは「まずはじめにコンテンツが大事」

facebookは「まずはじめに繋がっている人の数が大事」

コンテンツに魅力があるから、ツィッターは人が集まり、

フェイスブックは繋がっている人が多い方が、発信力が高まる

まさしく卵が先かニワトリが先かみたいな話ですが・・・

これは基本的に「Twitterが匿名」と「facebookが本名」が関わっていると思うのですが、

匿名だと「コンテンツありき」で興味のある人が集まり、

本名だと「人自身のステータスや略歴、交友関係」があれば人が集まるので

コンテンツは後からでも良い、といった事が考えられるのかもしれません。

どちらにしても、とても興味深い話でした。

まだまだトピックと気づきを得た出張だったのですが、ここでは伝えきれません!

ぜひ佐々木にお声掛けください(笑)

Think out!

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

AUTHOR
佐々木 卓也 Takuya Sasaki
フュージョン株式会社 代表取締役

どの企業よりも大量のデータをハンドリングでき、どの企業よりも示唆に富んだ分析レポートを提案し、どの企業よりも仮説とレスポンスを意識した販促をプランし、どの企業よりも優れたツールをクリエイティブし、どの企業よりもクライアント企業とその先の生活者との距離を縮める事ができる。
そんな会社にしたいと心から思っています。

FUSION(フュージョン)は戦略策定から購買データ分析、クリエイティブ制作、効果測定まで、
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