社長ブログ(アーカイブ)|フュージョン株式会社

ウォルマートのラボサイト@WalmartLabsは、 「ソーシャルとモバイル」ショッピングの研究室。|フュージョン株式会社

作成者: 佐々木 卓也|Feb 19, 2012 2:00:00 PM

先日ウォルマートが3500店舗でfacebookページを立ち上げた、という話題をエントリしましたが、

もう一つ興味深い話題があります。

ウォルマートには「@WalmartLabs(ウォルマートラボ)」という、

元々ソーシャルメディアカンパニーの「コスミックス」を買収して

立ち上げたラボ(!?)があります。

@WalmartLabs

social」+「mobile」+「retail」というタイトルにもある通り、

小売業にとってこの数年の大きなテーマに

先進的に取り組むためのチームのようです。

イントロダクションのムービーもyoutubeにありました。

Intrducing @WalmartLabs

ムービー中のメッセージ・・・

The way we shop is changing

We care more about how our social network ranks products than how Google ranks them

Social Media is the #1 activity on the web

in 2020 mobile devices will be the primary connection to the internet

Mobile phones are becoming resources for real time in-store research

ソーシャルメディアとモバイルを「活用する」というより、

沢山の人に情報が拡散、情報を発見させるソーシャルメディアと

24時間インターネットに繋がっているモバイル端末が「当たり前にある」世界で

今後の小売業はどうあるべきか、「お買物」はどうなっていくか。

小手先の話では無く、商売の在り方自体も考え直すタイミングなのかもしれません。

Think out!

最後まで読んで頂いてありがとうございます。