2013年アーカイブ:think out of the box! フュージョン社長ブログ一覧

「勘違い」や「思い込み」に向き合って前に進むには。

仕事を通じて沢山の人と話をしていると、 社内のスタッフともそうですが、 第三者視点で、この人「あら、勘違いしているな」とか 「思い込みで話をしているなあ」と感じる事あります。 「勘違い」と「思い込み」は違うのか?と疑問に思ったので 少し調べてみました。 Wikipediaによると・・・ ●「...

2013/08/28

「24時間営業」が今の時代にフィットしなくなっている!?

先日出張先で小売業の方とお話する機会があったのですが、 「24時間営業」は今の時代にフィットしていないのではないか!? という話題になりました。 コンビニエンスストアやスーパー、本屋等、 24時間営業で営業している小売業種はかなりありますが、 つい最近までは、「いつでも営業している(買える)」...

2013/08/06

リトルデータ・スモールデータ分析熱"も"高まっています!

ビッグデータ分析について取組の記事や書籍が沢山世に出た事から、 データの大小問わず「自社のデータ」の存在や価値が見直され、事業規模に関わらず意思決定の為の根拠データとして「データ分析熱」が相変わらず高まっている様に感じます。 「ビッグデータ」と言われるデータを所有する企業は日本でもほんの一握り...

2013/07/22

「考える」と「悩む」の違いは何か?

仕事をしていると、「うーむ、どうしようか」といった場面、時にあると思います。 どうやってクライアントの課題を解決するか、 または、自分自身に課せられた役割をどうやって果たすか。 私の整理だと、 結論に向かって最終的に決めるのが「考える」、 結論に向かわず右往左往して決まらないのが「悩む」で...

2013/07/12

あまりに道具が増えすぎた世の中!

「マーケティング基礎」の講義の中では、 「ターゲット」や「利用シーン」を推察し、顧客の生活の課題解決を中心に置いた、 いわゆる「顧客視点」からの商品・サービス開発の話を良くします。 例えば商品開発をする際に「時短」や「用途別」といった視点は 良くテーマになります。 しかしながら・・・ 道具が...

2013/07/01

年間5000万人が訪れるショッピングセンターとダイレクトマーケティングの共通点!

ヤフーニュースで、「イオンレイクタウンが年間5000万人を集客する"空間"の秘密」 という記事を読みました。 800億円を投資して建設された日本最大級のSCですが、年間の集客も桁外れです。 (スターバックスも5店舗!!もあるそうです) 記事の中で施設の企画に携わった方のお話しがあったのです...

2013/06/13

「プライベートセミナー」の講師依頼が増えています。

有り難い事に私自身この数年、年間10~20回程度セミナー講演を依頼頂きます。 最近では主催者側がセミナーを告知し、沢山の企業から1~2名ずつ集めて セミナーを開催するいわゆる「オープンセミナー」と言う形から 一つの企業の本社などにお邪魔して、 複数の部署の方々10~20名程度を集めてお話しする、 「...

2013/06/06

マーケティングの基本を知らずにデータ分析するのですか!?

「ビッグデータ」「データサイエンティスト」といったトレンドワードによって データ分析のニーズが国内も確実に増えています。 弊社はマーケティング会社として、クライアントの課題解決の為にデータ分析するお手伝いをしていますが、最近過熱しているデータ分析の依頼をする前に、もう一度マーケティングの基本の...

2013/05/30

『データサイエンティストという仕事』セミナー無事終了しました!

昨日札幌にて『データサイエンティストという仕事』セミナーを開催しました。 就活イベントという事でしたが、興味がある社会人の方も何割か集まって下さいました。 写真の様にカジュアル&フランク!?なパネルディスカッションから始まって (一番ファシリテーターの弊社グループ田中が緊張していまし...

2013/05/23

「成功事例」を聞く人と、「成功要因」を聞く人

よくマーケティングには答えが無い、と言う人がいますが 全くその通りで、どんなに練りに練った戦略も戦術も 実行してみないとどんな結果が出るか結局はわからない、というのが本当かもしれません。 その為に「ダイレクトマーケティング」の考えは、 小さなトライを数多く繰り返し、レスポンスデータを取得し、 良...

2013/05/08

関連コンテンツ

《ニュースリリース》
《think out of the box!
 フュージョン社長ブログ》
《マーケティングコラム》

お問い合わせ

当社に関するご質問・ご相談はお気軽にお問い合わせください。

pagetop