マーケティングカテゴリ:think out of the box! フュージョン社長ブログ一覧

2年前のデジタルマーケティングパンチリストの再点検!

2014年1月に発信したブログにて、アメリカのマーケティングサイトの記事紹介をしました。『2014年、デジタルマーケティングパンチリスト「やるべき7つのこと」』 <2014年、デジタルマーケティングパンチリスト>①すべてのビジネスデータを1カ所に集約させること②マーケティングパートナーとデータを共有...

2016/08/10

ポイントからの脱却 ーポイント以外に顧客の為に何が出来るのかを考えるー

1月はセミナーやイベントへの出展など重なり、申年らしく騒がしいスタートでした。またクライアントともディスカッションする場が多く、アウトプットとインプット良いバランスで活動出来ています。その中で大手流通、SIerの方々と最近のポイントプログラムについて話をしました。ポイントがお金と変わらない、境目の無...

2016/01/30

「レスポンス」はブランドの一部です!

ダイレクトマーケティングの業界にいると、レスポンスを獲得する広告と、イメージアップを主とした広告は対極にあってどちら(が)大事だ、どちら(も)大事だ、みたいな話を良く聞きます。しかしながら、佐々木が考えるこれからの時代のマーケティングは、「レスポンスを取りながらブランディングする」だと思っています。...

2015/11/30

ARPUからARPAへKPI変更し、モノからヒト重視のダイレクトマーケティング的経営へ。

通信業界のニュースを読んでいると、大手通信会社が最近重要な経営指標(KPI)を変更する発表をしています。 「端末一台」あたりの売上高を表す指標「ARPU」(Average Revenue Per User)から、「契約者数一人」あたりの売上高を表す指標「ARPA」(Average Revenue P...

2015/08/07

国内BtoBダイレクトマーケティング市場が熱くなっています!

フュージョンのお仕事はどちらかと言うとBtoC企業のお手伝いが多いのですが、最近はBtoB企業のお引き合いも多数頂いています。BtoBのダイレクトマーケティングへの取り組みが熱くなっているその背景を考えてみました。 ●理由① リストの整備・データ化が進み始めた。 一時期CM等でも露出していましたが、...

2015/07/22

NPS(Net Promoter Score)ネットプロモータースコアを自社のKPIとするためには。

いくつかのクライアントと、NPS、ネットプロモータースコアについてディスカッションする機会がありました。 NPS(Net Promoter Score)はベイン・アンド・カンパニー、フレデリック・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズの商標で、「顧客ロイヤリティ」、顧客の継続利用意向を知るための...

2015/06/25

選択の科学~沢山あると選べない!少ないと選びたくない!この心理を科学する?~

普段から小売業の方々とお話する機会が多いのですが、先日、大手流通業がPB(プライベートブランド)について1月には4割のアイテムの価格据え置き4月には4割のアイテムを削減といった記事の話題でディスカッションをしました。 雑誌等の記事では、「安さの常態化」「質の低下」等の話題が大半ですが、原因としては ...

2015/04/30

コトラー教授が「マーケティング4.0」を発信しました!自己実現マーケティングの時代。

9月末に日本にて大規模なマーケティングイベントが開催されました。ワールドマーケティングサミットジャパンと言います。 そこでは国内外のトップマーケターが集結するのですが、私自身も大尊敬している、マーケティングの神様、コトラー教授から新しい発信がありました。 それは・・・「マーケティング4.0」です。マ...

2014/10/27

未来はきっと、アナログだ。

先日アメリカのニュースにて、いよいよテレビ放送の広告売上をインターネット広告の売り上げが超えた!とニュースになりました。4兆円規模までインターネット広告が成長しています。(前年比17%)※インターネット広告の業界団体Interactive Advertising Bureau(IAB)の発信。日本で...

2014/04/14

2014年、今年の「色」は何色だ?

早いもので2014年も1月が終わりますが、 2014年、「今年の色」は皆さんご存知でしょうか。 ファッションや化粧品ブランド、ホームファッションの商品や また広告、WEBサイトデザイン等でも 生活の中で今年の「色」、いわゆる流行色は敏感に取り入れられています。 昨年もブログで書いたのですが...

2014/01/28

関連コンテンツ

《ニュースリリース》
《think out of the box!
 フュージョン社長ブログ》
《マーケティングコラム》

お問い合わせ

当社に関するご質問・ご相談はお気軽にお問い合わせください。

pagetop