オムニチャネルカテゴリ:think out of the box! フュージョン社長ブログ一覧

オムニチャネルは廃れたワードではない。当たり前の世界に!

AIやIOTなど毎年トレンドワードが生まれ、記事やイベント・セミナー等賑わっています。2年3年経過すると、それまでのワードは古く廃れたように感じてしまいますが、実際はしっかりと大きなテーマに取り組んでいる企業も多いです。 その中の一つに「オムニチャネル」があります。2014年頃、沢山のセミナーが開催...

2016/07/29

「Cookie is not the customer.」Cookieは顧客ではない!

今月頭にボストンでマーケティングイベントに参加しました。時間の許す限り沢山のセッションに参加しましたが、その中で興味深い言葉の一つをご紹介します。 それは・・「Cookie is not the customer.」(Cookieは顧客ではない)という言葉です。 CookieはWEBのプロトコルで、...

2015/10/19

「顧客の財布を開かせる」から、「顧客との時間を奪い合う」時代へ  ~オムニチャネルの行き着く先〜

最近オムニチャネル取組関連の記事や書籍が増えていますが、 企業がオムニチャネル戦略を実践する際の方向性を固める企業が出てきています。 「方向性を固める」ということはオムニチャネルの目的意義を 社内外へ浸透させる為に「言語化」を進める事を指しています。 オムニチャネル戦略をそもそも 「誰に対して」...

2014/07/14

5 Steps of omni-Channel Strategy(オムニチャネル戦略の5つのステップ)とomni-channel retail creates new KPI(オムニチャネル小売が新しいKPIを生み出す)

最近小売業や卸・メーカーの方とオムニチャネルについて お話する機会が非常に増えています。主に大手小売業のニュースにある通り、 小売業主導で取り組みが進んでおりますが、 流通業態、都市部と地方、業種によって解釈や温度感、取組みの進捗も まだバラつきがあると感じています。 前回投稿記事でも書きましたが、...

2014/06/05

オムニチャネル時代突入!新しいKPIを考える!

最近は小売業界の中で業種業態問わず「オムニチャネル」というワードが ヒートアップしていますが、 オムニチャネルは道具的な考えでは無く戦略です。(オムニチャネル導入したら売上あがるの?という質問を受けますがちょっと困りますね) オムニチャネルとは・・・ 「実店舗やオンラインストアをはじめとするあらゆる...

2014/04/10

もうOtoOという言葉自体が無意味になってきているのではないか!?

OtoO(オートゥーオー)というキーワードは2011年頃から特に言われ始めて、 今でもホットなトレンドワードである事は間違いありませんが、オンラインからオフライン、オフラインからオンラインへ送客、流入させる事を目的としたマーケティング、それを実現するテクノロジについて感じる所があります。 特に...

2013/04/15

  • 1

関連コンテンツ

《ニュースリリース》
《think out of the box!
 フュージョン社長ブログ》
《マーケティングコラム》

お問い合わせ

当社に関するご質問・ご相談はお気軽にお問い合わせください。

pagetop