think out of the box! フュージョン社長ブログ

「レスポンス」はブランドの一部です!

ダイレクトマーケティングの業界にいると、レスポンスを獲得する広告と、イメージアップを主とした広告は対極にあってどちら(が)大事だ、どちら(も)大事だ、みたいな話を良く聞きます。しかしながら、佐々木が考えるこれからの時代のマーケティングは、「レスポンスを取りながらブランディングする」だと思っています。...

2015/11/30

フュージョンは今、一緒に働く仲間を積極的に募集中です!

ただ今25期目を過ごしているフュージョンは、現在約70名のスタッフと一緒に事業を続けています。 25年の歩みの中で、多くの出会いともちろん別れも繰り返しながら大人の会社に一歩ずつ近づいている、と思っています。 特に今年は昨年と比較して新メンバーも増え、2~3年目メンバーが成長し年々頼もしくなり、私生...

2015/11/24

「Cookie is not the customer.」Cookieは顧客ではない!

今月頭にボストンでマーケティングイベントに参加しました。時間の許す限り沢山のセッションに参加しましたが、その中で興味深い言葉の一つをご紹介します。 それは・・「Cookie is not the customer.」(Cookieは顧客ではない)という言葉です。 CookieはWEBのプロトコルで、...

2015/10/19

DMA(Direct Marketing Association)の世界イベント「&then」に参加してきました!

10月5日より、ボストンにて開催されている世界的なマーケティングイベント「&then」に参加しています。 http://dma15.org/ このイベントは約半分がアメリカ国内、また半分がヨーロッパ始め世界各国から参加しているそうです。佐々木が初めて参加したのは10年前ですが、日本の方も例年より多く...

2015/10/08

ディープラーニング(deep learning)について話す機会が増えています!

最近ビッグデータ分析分野でトレンドになっているワードとして「ディープラーニング(deep learning)」について話す機会が増えました。 ディープラーニングとは・・WIKIより深層学習(英: Deep Learning)とは、多層構造のニューラルネットワーク(ディープニューラルネットワーク、英:...

2015/09/30

下期スタートしています!やり遂げるのは意思の力だけではない、と考える。

9月はフュージョンの下期スタート月度なのですが、今月は頭からステアリングコミッティ合宿、下期方針発表全体会議~半期全社員懇親会、アメリカ視察(シリコンバレー~ニューヨーク)、あっという間にシルバーウィークを超えてもう一か月終わろうとしています。 自身や会社として掲げた目標をどうやってスムーズに、自然...

2015/09/25

マーケティングオートメーション導入後のシナリオ設計と継続の難しさ。

2~3年程前からマーケティングオートメーション提供ベンダーが増え、今年に入って導入企業も多くなり、事例記事も良く見かける様になりました。 道具としてのシステムはどんどん進化し、安価になって導入ハードルは下がっています。いよいよ実行・運用フェーズが課題、といった企業が増えて来ていると感じています。 フ...

2015/08/18

ARPUからARPAへKPI変更し、モノからヒト重視のダイレクトマーケティング的経営へ。

通信業界のニュースを読んでいると、大手通信会社が最近重要な経営指標(KPI)を変更する発表をしています。 「端末一台」あたりの売上高を表す指標「ARPU」(Average Revenue Per User)から、「契約者数一人」あたりの売上高を表す指標「ARPA」(Average Revenue P...

2015/08/07

「距離」を乗り越えるテクノロジと、乗り越えられないコミュニケーション。

この数年の間にネットワークが劇的に高速化し、テレビ会議やスカイプ、メールやチャットシステム等「距離」を感じさせず、いつでもどこでも仕事が出来る環境が整いつつあります。また、スマホの普及で24時間肌身離さずネットニュースやキュレーションメディア(もう死語?)、SNS等でいつでも、どこにいても、最新の情...

2015/08/04

凸凹を埋めて平らにするのか、凸凹を組み合わせて平らにするのか。

最近良く社内でも社外でも話をしたり、聴く話ですが、「彼(彼女)は○○のスキルが足りない」「彼(彼女)は○○は良いのだけれど、○○が無いから目標が達成出来ない」と言った特に個々のスキルでの得意・不得意の話があります。 大前提として、人は皆違います。同じ人など誰一人としていません。 そんな前提の中で議論...

2015/07/31

お問い合わせ

当社に関するご質問・ご相談はお気軽にお問い合わせください。

pagetop