think out of the box! フュージョン社長ブログ

選択の科学~沢山あると選べない!少ないと選びたくない!この心理を科学する?~

普段から小売業の方々とお話する機会が多いのですが、先日、大手流通業がPB(プライベートブランド)について1月には4割のアイテムの価格据え置き4月には4割のアイテムを削減といった記事の話題でディスカッションをしました。 雑誌等の記事では、「安さの常態化」「質の低下」等の話題が大半ですが、原因としては ...

2015/04/30

「VS(ブイエス)」ではなく「and(アンド)」な世の中。

最近のメディアの記事の書き方や、マーケティングトレンドを引っ張る(!?)方々のお話を聞いていると、「○○VS○○!」という様な見出しや話の内容が多いのですが、個人的に少し違和感を感じる事が多いです。 多様化・成熟した社会の中で、消費生活に関わるマーケティング分野においては、白黒をはっきりつける事、相...

2015/04/10

メディア掲載&取材頂いています!

昨年からセミナー強化で半年で10回以上セミナー開催、前回ブログの通り2月末にDM大賞金賞受賞したおかげもあってか、メディア掲載や取材依頼がいくつか舞い込んでいます。とても嬉しいです。 いくつかご紹介すると ・販促会議4月号主に企業のマーケティング担当者や販促担当者が購読している雑誌ですが、DM大賞の...

2015/03/20

第29回全日本DM大賞受賞と新年度スタート!

先週末に第29回全日本DM大賞贈賞式がありました。 一年間のクライアントとの様々な活動の中、一緒に応募させて頂いた案件について第三者の視点で評価される機会は中々無いので非常に緊張しますが、毎年応募させて頂いています。 結果は・・・『第29回全日本DM大賞 結果発表』 金賞2つ、銅賞1つ、審査員特別...

2015/03/02

ポイントと電子マネーの境目が無くなる日。

先日クライアントのご担当者と次期ポイントプログラム戦略と設計についてディスカッションする機会があったのですが、ポイントカードを導入して売上高に対しての会員売上比率が高まるに連れ、次の展開を検討する時期に入り、各社共通の課題感が見えてきました。 課題として主に3つが挙げられます。①自社ポイントカードと...

2015/02/09

2015年スタート!今年もよろしくお願いいたします。

2015年、本日から正式に仕事始めとなりました。 毎年少しずつ年末年始の業務もスタッフに任せる事が出来、いつもより長い時間お休み頂いて将来について沢山考える時間が作れました(感謝) 今年もおみくじを引きましたが(ちょっと残念、小吉でした)「与えられた仕事に誠意と思いやりを持って 取り組むこと。信頼度...

2015/01/05

年末のご挨拶〜来年は全ての方が健康で安泰な未年に!

弊社は本日を持ちまして2014年仕事納めとなりました。 2014年はお盆明けから東京にいる時間が増えましたが最終日は札幌本社にて過ごしています。ゆっくりチラチラと雪が降り積もり、寒くてピンと澄んだ空気感は、気持ちまで清らかにさせてくれます。 まだ年度としては第四四半期の途中ですが、多くのクライアント...

2014/12/30

より「シナリオ志向・プログラム志向」に変化するキャンペーン設計

最近はEC通販事業社、またECをサポートする事業社の方々とお話する機会も増え、彼らのデジタルネイティブなデータ重視経営に感銘を受ける事が多いです。 特にプロモーション分野においては全ての事象が結果としてデータ化されます。そのデータに基づいて、スピード感をもってトライアンドエラーを繰り返す事で最適化を...

2014/12/10

フュージョンは今、一緒に働く仲間募集に積極的です!

1991年に札幌で創業したフュージョンは24期目を過ごし、 現在約60名のスタッフで事業を続けています。 20年以上の歩みの中で、人が子供から大人になるように、 沢山の出会いと、そしてもちろん別れもありました。 どの企業も最初から大人数でスタートする事は中々無いですし、 創業時は何も言わなくても互...

2014/12/01

世界最大のダイレクトマーケティングイベント「DMA2014」に参加してきました!

先日サンディエゴにて世界的なマーケティングイベント「DMA2014」が開催されました。世界中からダイレクトマーケティングに関わる全ての人が集まり、6日間に渡って150を超えるセッションが公開され世界中の事例が発表され、そしてその年の優れたキャンペーン施策に贈られる「echo awards(エコー賞)...

2014/11/11

関連コンテンツ

《ニュースリリース》
《think out of the box!
 フュージョン社長ブログ》
《マーケティングコラム》

お問い合わせ

当社に関するご質問・ご相談はお気軽にお問い合わせください。

pagetop