think out of the box! フュージョン社長ブログ

「顧客の財布を開かせる」から、「顧客との時間を奪い合う」時代へ  ~オムニチャネルの行き着く先〜

最近オムニチャネル取組関連の記事や書籍が増えていますが、 企業がオムニチャネル戦略を実践する際の方向性を固める企業が出てきています。 「方向性を固める」ということはオムニチャネルの目的意義を 社内外へ浸透させる為に「言語化」を進める事を指しています。 オムニチャネル戦略をそもそも 「誰に対して」...

2014/07/14

個人情報保護法から10年。 パーソナルデータ活用の為の制度見直しが進んでいます。

内閣官房IT総合戦略室、パーソナルデータ関連制度担当室から 先日も意見募集の発信ありましたが、 高度情報通信ネットワーク社会形成基本法(平成12年法律第144号)に基づき、 高度情報通信ネットワーク社会推進戦略本部にて、 平成25年12月20日に「パーソナルデータの利活用に関する制度見直し方針」を決...

2014/07/03

今自分がやっている仕事が好きだと言える才能

20代の頃、職業人生の中で初めから今のマーケティング業という職種になりたかった訳でもなく、ただ目の前の仕事にがむしゃらにぶつかって挑んでいた頃、ある映画を見ました。 見たことがある方もいるかと思いますが近江商人のお話です。「てんびんの詩」という映画です。 何不自由なく育った商人の息子が父親から風呂敷...

2014/06/16

5 Steps of omni-Channel Strategy(オムニチャネル戦略の5つのステップ)とomni-channel retail creates new KPI(オムニチャネル小売が新しいKPIを生み出す)

最近小売業や卸・メーカーの方とオムニチャネルについて お話する機会が非常に増えています。主に大手小売業のニュースにある通り、 小売業主導で取り組みが進んでおりますが、 流通業態、都市部と地方、業種によって解釈や温度感、取組みの進捗も まだバラつきがあると感じています。 前回投稿記事でも書きましたが、...

2014/06/05

不合理な中に価値がある!?

世の中では特に最近、ビッグデータ分析ブームも相まって 意思決定の精度を上げるために「合理的」に物事考え行動する事が大事で、 大げさに言うと、(仕事も人生も)合理的に物事にアプローチすることが 正しい進め方に違いない、ライフハック!と断定的にと説く人も多くなった気がします。 もちろん確かに一理あるの...

2014/05/20

「心のものさし」を合わせましょう!

仕事をしていて決断や判断が必要な事、意見を述べなくてはならない事、そんな時、自分の心の中に「心のものさし」があって、自然と照らし合わせて瞬間瞬間で決めているのだと思います。例えば仕事で「なるべく早くお願いします」と依頼を受けた時、「なるべく早く」は人それぞれ違いますよね。自分自身のものさしの中で「な...

2014/05/02

未来はきっと、アナログだ。

先日アメリカのニュースにて、いよいよテレビ放送の広告売上をインターネット広告の売り上げが超えた!とニュースになりました。4兆円規模までインターネット広告が成長しています。(前年比17%)※インターネット広告の業界団体Interactive Advertising Bureau(IAB)の発信。日本で...

2014/04/14

オムニチャネル時代突入!新しいKPIを考える!

最近は小売業界の中で業種業態問わず「オムニチャネル」というワードが ヒートアップしていますが、 オムニチャネルは道具的な考えでは無く戦略です。(オムニチャネル導入したら売上あがるの?という質問を受けますがちょっと困りますね) オムニチャネルとは・・・ 「実店舗やオンラインストアをはじめとするあらゆる...

2014/04/10

春4月、今年も新しい仲間が増えています!

4月1日、入社式が各社実施される中、フュージョンにも新しいメンバーが加わりました。去年の今頃は鼻炎(花粉症?)に悩まされていましたが、今年はまだ発症せずびくびくしています。 4月からは新卒2名、中途1名が東京にて仲間に加わります。 基本的にフュージョンは年間を通じていつでも採用門戸を開いています。募...

2014/04/03

イベントラッシュ!

2月後半から3月頭にかけて・・・ ・セミナー2本 ・第28回全日本DM大賞授賞式 ・ベストプラクティス発表会 ・政策発表会(フュージョンの第23期振り返りと24期方針) ・第24期決起パーティとフュージョン創業メンバーの還暦サプライズ とイベント盛りだくさんでした。 ちょっとだけ詳細をお話する...

2014/03/04

お問い合わせ

当社に関するご質問・ご相談はお気軽にお問い合わせください。

pagetop