

コープデリ連合会様
新規顧客の定着率を上げるプロジェクト
- 課題
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利用顧客数の目標値達成
- 成果
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12週間で利用顧客数の目標値超えを達成
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新規顧客の定着率の向上
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継続して利用されるマネジメント指標の確立
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取り組み内容
コープデリ連合会では、利用顧客数の目標値達成を掲げ、更なる利用の向上を目指すプロジェクトを立ち上げました。
私たちはパートナーとして課題をヒアリングし、どの顧客クラスタに注力すればよいか、仮説を構築しました。
次にマーケティング部門や現場を訪問し、それぞれの担当者へのヒアリングと顧客のグループインタビューを実施し、構築した仮説が正しいか検証しました。
その上で、数億件を超える購買データに対して、顧客分析を実施し、新規顧客の定着率を上げることが課題解決につながるという仮説の裏付けを取り、KPIを導き出しました。
さらに、80を超える現場拠点の担当者ひとりひとりへの統計支援も合わせて実施。
データ分析だけでなく、店舗ごとの店づくりや販売手法などの情報共有も支援し、「新規顧客の定着率を上げる環境作り」まで一貫して行いました。
その結果、プロジェクトを実施した12週間で利用顧客数の目標数値を達成しました。
提供ソリューション
・成果報酬型のデータ分析プロジェクト
・仮説構築とKPI設定
・数億件を超える購買データの分析