デジタルネイティブに刺さるアナログタッチな施策で8.8倍の申込!DM大賞銅賞の日本航空様のDM
広告戦略としてのダイレクトメール作品を評価する日本最大の賞「 全 日 本 D M 大 賞 」
これまで33年の歴史がありますが、全日本DM大賞に応募される作品は、印刷技術の進歩やデジタル志向への変化に伴って毎年トレンドがあります。
DM協会主催のDM成功事例セミナー2019で、全日本DM大賞最終審査員でもある電通ダイレクトマーケティングの明石さんによれば、2019年のトレンドは以下3つです。
① タイミング&メッセージ最適化
→テクノロジー×データ戦略の精度UP
② 感性に響くシナリオ設計
→リアルな顧客体験の追求
③ 中長期での関係性強化
→ブランドの差別化に寄与
これらのトレンドが全て詰まっているのが、今回ご紹介する日本航空様のDMです。
ターゲットは、産まれたときからインターネットが身近にある「デジタルネイティブ世代」。LCCを含めて競争が激化する航空業界で、あえて手作り感のあるクリエイティブで自社を想起させ、行動喚起と長期的なブランディングを果たすことがゴールでした。
それでは、日本航空様のDM事例を具体的に見ていきましょう。
■□ JALのおもてなしを形に。誕生月別花フォトフレーム □■
今回の企画の趣旨は、
JALは私たちに『興味を引く旅の提案をしてくれる』ことを印象付け、
お客様のエンゲージメントを向上させることでした。
- - - - - - - - - - - - -
●成果
従来の 10倍のサイト訪問、8.8倍のキャンペーン加
※従来のデジタルだけのキャンペーンと比較
JALを利用した国内旅行の認知向上と需要喚起へ繋がりました。
- - - - - - - - - - - - -
●目的
休眠顧客の活性化
- - - - - - - - - - - - -
●対象
直近3年間に利用履歴のないJALマイレージバンク会員20~30代女性
- - - - - - - - - - - - -
●施策
キャンペーンのテーマは、「過去から未来へ。今の私を映す旅」でした
「あなたのためだけに」というパーソナライズした最適な体験を提供するため、
顧客の誕生月に応じた実物の押し花をあしらったフォトフレームを同封した。
また、DMから特設サイトへの誘導やキャンペーンにより自分ゴト化を追求しました。
- - - - - - - - - - - - -
●クリエイティブのポイント
月別に12種類の花を押し花にしたフォトフレーム
【1】誕生月に咲いている花の押し花、その花の種をラミネート
【2】押し花は「未来」種は「過去」を表現し
そんなあなたが今、したい旅の提案と
「 花 か ら 旅 へ繋がるメッセージ」を訴求
【3】○月生まれのあなたはこういう旅が好きでは?
と投げかけるメッセージを記載
フュージョン株式会社は、一般消費者向けDMはもちろんのこと、
法人向けDMにも豊富なノウハウと実績を持っています。
課題やお悩みがあれば、本メールへの返信にてお気軽にご相談ください。
以下のお問い合わせフォームもご利用いただけます。
▼フュージョンの株式会社DM実績
https://www.fusion.co.jp/results/awardsreceived.html
▼DMに関するお問い合わせ
https://www.fusion.co.jp/dm/
▼フュージョン株式会社お問い合わせフォーム
https://www.fusion.co.jp/contact/
※本記事は、フュージョンメールマガジンのバックナンバーです。
この記事のようなマーケティングに関わる話題を月2回ほど配信していますので、ぜひ以下よりご登録ください。

メールマガジンのご登録はこちら
現場の最前線活躍する社員が執筆するマーケティングコラムをメールマガジンとして配信しています。
お陰様で多くの企業の購読者様よりご好評頂いているメールマガジンです。
実務に役立つセミナー情報も随時お届けしています。
RECOMMENDED POSTS
FUSION(フュージョン)は戦略策定から購買データ分析、クリエイティブ制作、効果測定まで、
ダイレクトマーケティングに関わる業務全てを担う体制でサポートをご提案します。
お気軽にお問い合わせください。
数々の受賞実績のノウハウを詰め込んだ
フュージョンのマーケティングサービス
-
Marketing × AI
-
CRM Forecaster
顧客行動予測 機械学習によって過去のデータから顧客の未来の行動を高精度で予測し、予測に応じた施策のご提案までワンストップでご提供する。それがフュージョンのCRM Forecasterです。 -
Marketing Service Provider
-
DMA公認
ファンダメンタルマーケター
資格
eラーニングで学ぶ 現在の市場に即したマーケティングの知識と、実践的なノウハウを体系的に学べる、日本で初めてのDMA公認資格です。 -
CRM ANALYZER
CRM分析サービス お客様の属性と行動を理解することは大きな収益につながります。まずは現状を知ることから始めましょう。 -
DM最適化サービス