FUSION directmarketing agency

JP / EN

MENU

TOPICS MARKETING COLUMN マーケティングコラム

MARKETING
COLUMN
マーケティングコラム

【BIツールの活用②】マーケティング課題に応じたBI活用事例

post-289

前回のコラムでは、BIツールでできることと導入メリットを、事例と共にご紹介しました。
今回は、BIツールの活用第二弾として、BIツール(今回はTableau)のダッシュボード事例を紹介します。(ダッシュボードとは:複数のグラフや表をまとめて表示させ、視覚的にわかりやすく見せる機能。)

―――――――――――――――――――――――――――――――――

1. 顧客全体の実績と顧客区分別の実績を知りたい

―――――――――――――――――――――――――――――――――

ダッシュボードの目的
・クライアントA社の課題:
新規顧客に継続してもらうための施策を考えたいが、どのような特徴があるかわからず何から手を付けてよいかわからない。
・クライアントA社マーケティング担当者からヒアリングした要望:
顧客全体の実績とともに顧客区分ごとに、どのような商品が売れているのか、購買の特徴があるのかを確認したい。

ダッシュボードイメージ
post-289

(画像をクリックすると、大きな画像が表示されます)

ダッシュボードの内容
このダッシュボードは、
・顧客全体の売上実績(左上)
・アイテム売上ランキング(右上)
・顧客区分別構成比(左下)
・商品カテゴリ(サブカテゴリ)別構成比(右下)
で構成しました。

左下の顧客区分をひとつ選択すると、左上・右上・右下のグラフと表も、その顧客区分の実績に切り替わり、客層別の売上実績をより具体的に知り、顧客区分ごとの特徴をみることができます。
例えば、新規顧客の顧客全体に占める売上比率や、新規顧客に売れている商品を確認できます。
他の顧客区分とも比較できるので、顧客区分別に売れている商品の違いを確認し、新規顧客向けのスターター商品セットを作るなど、マーケティング活動に役立てることができます。

―――――――――――――――――――――――――――――――

2. 店舗別の実績を知りたい

―――――――――――――――――――――――――――――――

ダッシュボードの目的
・クライアントA社の課題:
店舗間の売上の差が広がっており、好調な店舗と不調な店舗の二極化が進んでいる。対策を練るために、好調な店舗と不調な店舗の違いを一覧で見られるようにしたい。
・クライアントA社営業部門担当者からヒアリングした要望:
店舗別の実績から売上の高い店舗の実績と特徴を知り、他の店舗に活かせる情報がほしい

ダッシュボードイメージ
post-285

(画像をクリックすると、大きな画像が表示されます)

ダッシュボードの内容
このダッシュボードでは、店舗別の月間の売上実績を商品カテゴリー別に表示させ、売上の高い店舗ではどのカテゴリーが一番売れているのか、全体の実績との違いはあるかを確認することができます。
例では、売上トップの店舗Nでは全体と同じくカテゴリーLの商品が一番売れていますが、全体ではカテゴリーLとカテゴリーBで全体の50%を占めているのに対し、店舗Nでは売上の半数近くをカテゴリーLの商品で占めていることが分かります。

売上の高い店舗の特徴をデータで確認し、特徴に現れている店頭での活動を、他の店舗へ展開させることで、他店舗での売上向上に役立てています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

フュージョンではBIツール活用支援を行っています

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

目的があいまいなまま、闇雲にデータを表示するダッシュボード作っても、うまく利用できなければ意味はありません。誰がどのような目的で利用するのかを明確にし、目的に必要な指標をシンプルにまとめることで、わかりやすく、利用されるダッシュボードになります。
BIツールのダッシュボードは、リアルタイムで状況を確認でき、詳細に内容を確認したい場合、深堀りできることが特徴です。

2回に分けてお送りしましたBIツールについてのコラム、いかがでしたでしょうか。フュージョンでは、様々な業種のクライアント企業のマーケティング活動支援の為、BIツールの導入、設計、運用改善提案を行っております。
また、Tableauのダッシュボードの設計環境がありますので、お預かりしたデータを、弊社のセキュアな環境で分析し、結果のダッシュボートをweb上に表示させることも可能です。

自社のデータをもっと活用したい、わかりやすくしたい等、データの可視化についてご要望がございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

▼お問い合わせフォーム

メールマガジンのご登録はこちら

現場の最前線活躍する社員が執筆するマーケティングコラムをメールマガジンとして配信しています。
お陰様で多くの企業の購読者様よりご好評頂いているメールマガジンです。
実務に役立つセミナー情報も随時お届けしています。

FUSION(フュージョン)は戦略策定から購買データ分析、クリエイティブ制作、効果測定まで、
ダイレクトマーケティングに関わる業務全てを担う体制でサポートをご提案します。
お気軽にお問い合わせください。

数々の受賞実績のノウハウを詰め込んだ
フュージョンのマーケティングサービス

ダイレクトマーケティングのすべてを、eラーニングで学ぶ 無料資料をダウンロード

RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

数々の受賞実績のノウハウを詰め込んだ
フュージョンのマーケティングサービス