ANA公認ファンダメンタルマーケター資格のご案内

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ANA公認ファンダメンタルマーケター資格取得プログラム

プログラム概要

マーケティングを体系的にまとめた10講座を受講できます。修了テスト合格によりANA公認ファンダメンタルマーケターが取得できます。

対象者

ANA公認ファンダメンタルマーケター未取得の方

受講可能な講座

10講座(講座一覧

受講期間 アカウント発行から180日間
修了テスト 2回まで受験可能
受講料 220,000円(税込)
証明書

ANA公認ファンダメンタルマーケターについて

  • 全米広告主協会(ANA)のData Marketing & Analytics Division 公認の資格です。
  • 修了テスト合格者には、デジタル証明書とANA公認ファンダメンタルマーケター認定ロゴマークが贈呈されます。
  • 本プログラムによる資格認定証の有効期限は2年間です。別途の規定に則り更新され、有効性が認められない限り、認定が継続されることはありません。

1. eメールマーケティング 基本編

優れたeメールマーケティングを行うために、どのようにターゲットを特定し、レスポンスを得るのか。
成功するeメールの作り方を学びます。またパーミッションを得たメールキャンペーンの重要性や、企業として最低限必要な倫理ガイドラインについても触れます。

Chapter

  1. eメールチャネルの本質的理解と概要
  2. 外部リストの使用:リストレンタルの基本
  3. 自己所有権があるオプトインeメールリスト作成
  4. 価値の提供:オファー
  5. メッセージの作成
  6. eメールパフォーマンスの測定
  7. 実利的な貢献
講師:カレン・タラベラ
Karen Talavera
全米を代表するeメールマーケティングの専門家、講演者、教育者、コンサルタント。シンクロニシティマーケティング社代表。B2B/B2Cの多岐にわたる業界向けにデジタルマーケティングの研修やコンサルティングを提供している。

2. ソーシャルメディアマーケティング

ソーシャルメディアは、ダイレクトマーケティングにおいて近年、重要な位置づけになっています。ブログ、マイクロブログ、ポッドキャスト、ソーシャルブックマーク、オンラインビデオなどからどのように利益をあげるか、クリエイティブを制作するかを学び、そこからFacebook、Twitter、YouTubeなどのソーシャルメディア戦略へ展開。ソーシャルメディアを活用する9つの重要ポイントを抑え、総合的なソーシャルメディア戦略を作り上げます。

Chapter

  1. ソーシャルメディア戦略立案の正しいアプローチ
  2. コンテンツ戦略:コンテンツの企画と運用
  3. エンゲージメント戦略:モニタリング、効果測定、微調整
  4. その他:覚えておくべきこと
    • コスト、ポリシー、管理、責任
講師:タレック・アボーサレム
Tarek Abousalem
デジタル戦略・マーケティングコンサルタント。20年以上のデジタルマーケティング経験を持ち、さまざまな企業での勤務やコンサルティングを経験。ソーシャルメディアやeコマース、コンテンツ戦略などのエキスパートとしても知られる。

3. コンテンツマーケティング

顧客や見込み顧客と正しいコミュニケーションを図ることが、成約に向けて重要です。あなたが作ったコンテンツは適した人に、適した時に、適したチャネルで届けられているでしょうか。コンテンツマーケティングにおける顧客との関係・絆づくりのための戦略、効果的なプロセス管理、結果達成をどのように展開していくのか。コンテンツマーケティングの基本的な考え方を学びます。

Chapter

  1. コンテンツマーケティングの背景
  2. コンテンツの収集と管理
    • ターゲットオーディエンスとコンテンツの整合
  3. コンテンツの作成と発信
    • ストーリーテリングと構成
  4. 測定方法とマネジメント
講師:クリスティン・フレミング・マクイザック
Christine Fleming McIsaac
Smart Solutions Group, Inc.の代表で、出版業界のマーケティング専門家。市場調査から商品導入までの一貫した支援を提供。また、執筆活動として子供向けの本も執筆。メアリマウント大学でコミュニケーション学の学士、フェアリーディキンソン大学でMBAを取得。

4. オファーと行動喚起

マーケティングメッセージの発信においてオファーは成功を左右するカギとなります。商品・サービスごとにどのように効果的なオファーを作成するべきか、様々な事例を紹介します。魅力的なオファーを用意することが既存顧客を維持し、新規見込み客の獲得につながります。企業のゴールに見合ったオファー設定をこのコースでは深く掘り下げて学習します。

Chapter

  1. オファー:基本
    • コールトゥアクション
    • 取引条件と役割
  2. オファー:マーケティング目標
    • マーケティング目標に影響するオファーの短期的効果と長期的効果
  3. オファー:プロポジション
    • 複数のターゲットに合わせたオファー戦略
講師:ロン・ジェイコブス
Ron Jacobs
第8版「Successful Direct Marketing Methods」(日本語版「ザ・マーケティング」)の共著者で、国際的に知られる講演者。シカゴデータ&マーケティング協会の前会長で、全米広告審査委員会(NARB)メンバー。デポール大学でマルチチャネルマーケティングコミュニケーションの認定プログラムを提供。マーケティングエッジからのダイレクトマーケティング教育者賞など数々の賞を受賞。

5. クリエイティブコピーライティング

「コピー」はキャンペーンを成功させる上で、最も重要な要素です。eメール、DM、ブログ、ツイート等どれでも、読まれる、行動を起こさせる効果的なマーケティングコピーを作る必要があります。本講座では読まれるコピーの書き方を学びます。成功事例の優れたコピーに触れ、どのように書かれているか理解を深めましょう。

Chapter

  1. スマートに描く(特徴とベネフィットは何か?)
  2. アイディアをカタチにする
    • チャネルであなたの文章を活用する
  3. メッセージを書き換える!
    • 長いメッセージ、短いメッセージ
  4. リライトを続けよう!
    • コールトゥアクション
    • タイトル
    • 見出し
    • キャッチコピー
    • ティザー広告
講師:クリスティン・フレミング・マクイザック
Christine Fleming McIsaac
Smart Solutions Group, Inc.の代表で、出版業界のマーケティング専門家。市場調査から商品導入までの一貫した支援を提供。また、執筆活動として子供向けの本も執筆。メアリマウント大学でコミュニケーション学の学士、フェアリーディキンソン大学でMBAを取得。

6. データベースマーケティング

本講座では、データベースマーケティングの基礎と戦略のポイントを学びます。データベース戦略を用いて短期、長期のマーケティング目標を達成し、データベースを使用した顧客維持、LTV(ライフタイムバリュー)の決定方法について学習します。

Chapter

  1. データベースマーケティング
    • データベースマーケティングにおける問題点
  2. 顧客維持:カスタマーリテンション
    • なぜ顧客維持は重要なのか?
  3. データベースマーケティング成功のための測定方法
    • 簡易損益分岐点
    • P&L
    • LTVの計算
講師:アラン・ウェバー
Alan Weber
Data to Strategy Groupの現代表で、Kansas City Direct Marketing Associationの前会長、2006年からKansas UniversityのSchool of Journalismでデータベースマーケティングの大学院コース講師。欧米にて数々のダイレクトマーケター育成経験を持つ。

7. データ分析とテスト

テストやキャンペーンの分析は、なぜ成功したのか、失敗したのかを学ぶ最もよい方法です。このモジュールでは、事業を成功に導くためにどのように分析を活用するかを学びます。重要な項目であるリサーチ、テストのフレームワーク、マルチチャネル接点などのアトリビューションモデルを使い、効果的なリサーチやテストテクニックの方法、さらに異なるチャネルを利用したテストについて学習します。

Chapter

  1. データ
    • 今日のデータについて
    • デモグラフィックデータ
    • サイコグラフィックデータ
    • 行動データ
    • 態度データ
    • データソース
    • KPI
  2. 現代の市場戦略情報
    • マーケティング インテリジェンス
  3. ダイレクトマーケティングテストと分析
    • ダイレクトメールのテスト設計5つのルール
講師:ペリー・ドレイク
Perry Drake
14年間ニューヨーク大学で統合マーケティングの助教授を務めたのち、現在はミズーリ大学マーケティング学部の学部長および准教授。ウェブアナリティクス、ソーシャルメディアアナリティクス、SASデータマイニングの大学における認定制度導入期の中心人物。

8. ダイレクトメールキャンペーン

本講座では、ダイレクトマーケティングで活用するためのDMの作り方とレスポンス率を飛躍的に向上させる方法を学んでいきます。DMで顧客の目を引く時間はとても短いものです。DMに同封されるツールはどのように作成するか、重要な要素は何か、成功に導くためのDM作成について学びます。

Chapter

  1. ダイレクトメール:基礎
    • ダイレクトメールの定義
    • B to B のダイレクトメール
  2. DMのクリエイティブと評価
    • クリエイティブ・ブリーフィング
    • DMとデジタルマーケティングの統合
  3. DMの制作
    • パーソナライズDM
    • DM制作チェックリストと封入順番
講師:ロン・ジェイコブス
Ron Jacobs
第8版「Successful Direct Marketing Methods」(日本語版「ザ・マーケティング」)の共著者で、国際的に知られる講演者。シカゴデータ&マーケティング協会の前会長で、全米広告審査委員会(NARB)メンバー。デポール大学でマルチチャネルマーケティングコミュニケーションの認定プログラムを提供。マーケティングエッジからのダイレクトマーケティング教育者賞など数々の賞を受賞。

9. 効果測定 基本編

ROI(投資対効果)、LTV(ライフタイムバリュー)、顧客獲得コストなどのマーケティングの基本指標を、簡単な計算をしながら学んでいきます。またこれらの数値をどのように読み取り、企業のマーケティング計画や実行などのビジネスインサイトへつなげるかを学習します。

Chapter

  1. ROIと測定についての紹介
  2. 計算をする
    • 基本的な測定基準を定義する
    • 基本測定基準の計算をする
  3. 測定から得られるインサイト
    • インサイトを得るための測定結果を詳しく見る
    • テストと設計
    • マーケティングファネル
講師:チャック・マクリースター
Chuck McLeester
ダイレクトマーケティング、リレーションシップマーケティング、デジタルマーケティングの専門家。測定とメトリクスの分野での思考リーダーとして、多くの革新的なレスポンス分析技術を開発し、データ駆動型マーケティング協会の年次会議でのフィーチャースピーカーなどを務めている。

10. Webとサーチエンジンマーケティング

最新のサーチエンジンマーケティング、また効果的なペイドサーチの管理方法について学びます。サイトページランキングを劇的に上げるためのSEO、リンク、検索連動型広告などについて学習します。

Chapter

  1. サーチエンジン(検索エンジン)について
  2. キーワード
    • SEOの基礎
    • キーワードリサーチツール
    • キーワードリスト
    • キーワードの活用
  3. SEOと評価
    • オンページSEO
    • コンテンツ構成
    • 情報アーキテクチャ
    • リンク
    • ペイパークリック(PPC)広告
講師:マット・ベイリー
Matt Bailey
コンサルタント、企業家、著者。デジタルマーケティングでは20年以上のキャリア。1988年以来、企業研修、会議、セミナー等で1,000回を超す講演を実施。

受講料

プログラム名 ANA公認ファンダメンタルマーケター資格取得プログラム
対象者 ANA公認ファンダメンタルマーケター未取得の方
受講可能な講座

10講座(講座一覧

受講期間 アカウント発行日から180日間
修了テスト 2回まで受験可能
支払い方法 銀行振込またはクレジットカード決済

受講料:220,000円(税込)

  • ANA公認ファンダメンタルマーケター資格取得には受講期間180日の間に全10モジュールを履修と修了テストの合格が必要です。

再受験、受講期間延長

修了テスト再受験

3回目以降の再受験費用です。

5,500円(税込)
受講期間30日延長

講座の受講と修了テストの有効期間が30日延長されます。

17,600円(税込)

人材開発支援助成金制度のご案内

人材開発支援助成金は、事業主等が雇用する労働者に対して、職務に関連した専門的な知識及び技能を習得させるための職業訓練等を計画に沿って実施した場合等に、訓練経費や訓練期間中の賃金の一部等を助成する制度です。

厚生労働省サイト

人材開発支援助成金制度のご案内
人材開発支援助成金制度のご案内2
人材開発支援助成金制度のご案内3

資格取得までの流れ

  • STEP 1
    お申込み完了後に受領するメールから、受講画面にログインして受講開始​ ※1​
  • STEP 2
    各講座を受講し、​確認テストで合格する​(全10講座) ​※2​​
  • STEP 3
    修了テストを受験​ ※3​​
  • STEP 4
    修了テスト合格後、翌日に届く「合格通知メール」をもって資格認定​​
  • STEP 5
    資格のデジタル認定書として、オープンバッジを授与​​
  1. 受講期限は初回ログインから180日です
  2. 修了テストは、更新1回目・2回目は2回のみ受験可能で、10問中8問以上の正解で合格となります。更新3回目の修了テスト10問は何度でも受講できる仕組みですが、合格には全問正解が必要です。​

受講にあたって

本学習プログラムは、あたかもアメリカ研修ツアーでレクチャーを受けているかのように、そのままを日本語に置き換えてあります。 本学習プログラムを学んでいただくために、いくつかの心構えをお知らせ致します。 日本の環境、御社の環境とは全然違うとお感じになるかもしれません。それは当然のことです。しかし、違いを知ることの大切さや価値感を学ぶことは貴重です。当該ポイントのイシュー、比較、再確認などで、広く新たな視点を身に付ける事が出来るためです。全体を理解把握して、各部門に自分の判断を持つというマクロとミクロの思考を得られるということです。ANAは世界的に実践的なビジネス、マーケティングのリーダーの一つで、Fortune 500 各社も加盟する協会です。合衆国政府を動かし、ビジネス、特にOne to Oneのマーケティングの法規、制度に大きな働きをしてきました。これが世界標準となっているルールや考え方は数多くあります。本学習プログラムで得た認定資格は、世界のもっとも新しいマーケティング・スタンダードを履修した資格として各国で通用するものです。

お知らせのポイント

  • 講師によって、講義の語り口にクセがあります。(日本語翻訳も影響を受けています)。例えば、スライドに記載はありませんが重要な内容を口頭で語っている場面もあります
  • 学習にあたりノートに記録することは絶対に必要です。専用のノートをご用意ください
  • 停止、リピートを有効に使い、学習内容の読み込み、ナレーションの聴き直しをお薦めします
  • アメリカの企業名、ソフトウェア、ツール、アプリなどで馴染みのないものもあります
  • プライバシー、消費者保護規定、ビジネスルールなどはアメリカの法基準、倫理規定に準拠していますのでご了承ください
  • データ、リストのレンタル、ハンドリングのルールは日本の環境と異なる面があります(eメール、サイトの文字、レイアウトのルール環境は異なります)
  • 施策事例の紹介において、参考動画のURLを講座内でご案内しております。オリジナルのデータソースにより、事前のアナウンスなく視聴ができなくなる場合がありますのでご了承ください。
  • 推奨動作環境

ANA公認ファンダメンタルマーケター資格取得プログラム

豊富な事例と理論に裏付けされた世界トップレベルのオンラインプログラムをご用意しました。ANA公認のマーケター資格を取得し、企業活動にお役立てください。