FUSION directmarketing agency

JP / EN

MENU

TOPICS NEWS ニュースリリース

NEWS ニュースリリース

第34回全日本DM大賞にてグランプリを受賞!

202036日に発表された第34回全日本DM大賞において、フュージョン株式会社は最優秀賞であるグランプリを獲得しました。
さらに、グランプリとなった金賞受賞作を含む計5作品で受賞。13年連続のDM大賞受賞となりました。

ダイレクトメール単体の成果はもちろんのこと、デジタル施策との補完・相乗効果にも高い評価を得たものです。

このたびの受賞作品および過去実績については、以下のページでご紹介しています。
https://www.fusion.co.jp/results/awardsreceived.html

全日本DM大賞(主催:日本郵便株式会社)は、ダイレクトメール(DM)施策に対する
日本最大のアワードであり、以下3つの軸で評価されます。
・戦略性 :目的設定は妥当か、目的達成のためのターゲット・手段の選択は適切か
・クリエイティブ:制作物のクオリティはどうか
・実施効果 :どのような成果が得られたか

Web広告やSNSEメールといったデジタル媒体を用いたコミュニケーションが一般化する一方、その限界も明らかとなる中で、アナログな媒体であるDMに対する関心が高まっています。

ターゲットに直接リアルな媒体を届けられるという性質上、デジタルメディアにはないインパクトで消費者のインサイトに影響を与えられるのです。

このたびの当社の受賞作もDMの特性を最大限に活用したものです。
DM施策単独でも戦略性とクリエイティブが優れていたことに加え、デジタル施策の補完あるいは相乗効果によって成果を上げた点が高く評価されました。

当社は、今後も良質な顧客コミュニケーションをサポートし、消費者と企業の双方が喜びを共有できる社会の発展に貢献してまいります。

34回全日本DM大賞 主な受賞作

【グランプリ】
親子の会話で絆を深める『受験生の母子手帳DM
~受験生のいる家庭を支援 入塾の満足度を高め、確度の高い紹介を促進~

■広告主:東京個別指導学院
DM概要
入塾して間もない受験生の保護者に向けて、入塾に対する満足度を高めることで、子どもの友人や兄弟の紹介を促すことを目的としたDMです。
受験生だけではなく「受験生を支える保護者の力になりたい」という塾の姿勢を示しました。

受験生活を迎えるにあたり、「どのように子どもと接したらいいのかわからない」と不安を抱くことが多い保護者に対し、「母子手帳」を模した冊子型のDMを送付しました。

母と子の絆や、愛情を象徴する「母子手帳」をモチーフにしたことで、勉強面の指導だけではなく、塾生の成長や、家庭への支援を大切に考えている塾の姿勢が伝わり、紹介への大きな動機付けとなりました。

画像1.png
■成果
・本施策からの紹介による入塾者数は、通常の施策に比べおよそ2
・入塾への1人当たりの獲得コストは、通常時に比べ7割減

【金賞】
ベルメゾンからのコスメクリスマスプレゼント
~アドベントカレンダー形式でDMが特別なクリスマスプレゼントに~

■広告主:千趣会 ベルメゾン
DM概要
ベルメゾンでコスメを買っている優良顧客に向けて、感謝の気持ちを伝えるDMです。
2月、5月、9月の年3回のカタログ発送の空白期間である12月に実施しました。

「アドベントカレンダー」の形式で、ベルメゾンで人気の6ブランド10商品のパウチサンプルをお届けし、クリスマス当日までの期間にさまざまなコスメをお試しいただき、キレイになりながらクリスマスを迎えていただくストーリーをDMで実現しました。

ただのサンプリングにならないよう、パウチを外した際も、思わず目を引くイラストが出てくるクリエイティブも工夫しています。

画像2.png
■成果
DMを送付した顧客の60%以上が化粧品を購入
・化粧品以外の購入も含めると70%を超える反響



DM制作についてのお問い合わせ先≫
以下のページよりご確認ください。
https://www.fusion.co.jp/dm/

≪本リリースについてのお問い合わせ先≫
フュージョン株式会社 管理部
TEL: 011-271-8055 【対応時間】9001800(土日祝休)
URL: https://www.fusion.co.jp/contact/pc.html

FUSION(フュージョン)は戦略策定から購買データ分析、クリエイティブ制作、効果測定まで、
ダイレクトマーケティングに関わる業務全てを担う体制でサポートをご提案します。
お気軽にお問い合わせください。

ダイレクトマーケティングのすべてを、eラーニングで学ぶ 無料資料をダウンロード

RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES