人事ブログ

社内ビジネスアイディアコンテスト開催しています。
2015年10月19日

こんにちは。
フュージョンの沖津です。

実は現在、第1回(恒例になるのか??)社内ビジネスアイディアコンテストを開催中です。


常に新しいビジネスモデル・サービスを考える意識の醸成や、チームを組んでプロジェクトを進めるスキルの育成など様々な意図を持って、発案された企画です。

0→1思考だけではなく、既存事業や業務のブレイクスルーのためのアイディアも受け付けることにしました。


先週末が1次審査のアイディア締切だったのですが、蓋を開けてみると、なんと30を超えるアイディアが寄せられました。

事務局を任された僕もその数と、しっかり作られた企画書の質にびっくり。



ここから、審査を経て、決勝プレゼンに進出アイディアは3つに絞られ、決勝は12月25日のクリスマスに開催される予定です。
(優勝は豪華インセンティブあり!)



当社のビジコンと言えば、昨年まで3年間、札幌市の後援で開催していた「北海道×マーケティング」を思い出される方もいると思います。

多くのビジコンは、アイディアを表彰して終わり、となることがほとんどですが、なんとこのビジコンからは、3年の開催のうち2つの優勝チームが実際に起業し、会社を作っています。

(第1回優勝キタロリさん、第3回優勝ラテラさん)


今回のビジコンからも事業化に進むアイディアが出てくるか期待大です。


コンテストの続報はこちらでお知らせしますので、お楽しみに!

採用担当_沖津
2015年10月19日 |