人事ブログ

デジタル・マーケティング分野の成長が人材市場に及ぼす影響。
2016年01月19日

こんにちは。フュージョンの沖津です。


前回、「2016年(以降?)のトレンド」という記事を書きましたが、世界的な人材紹介会社であるHAYSが「日本国内の転職市場における2016年のトレンド予測」を発表しています。

ヘイズ・ジャパン 2016年の転職市場トレンド予測 第二弾


この中で、特に我々の業界に直結しており、課題として直面もしているのが、
「7. デジタル・マーケティング分野の成長」です。


"デジタル・マーケティングの分野は2016年も拡大が続き、この分野での採用増加が見込まれます。企業は最新のインフォメーション・テクノロジーをより効果的に活用して市場シェアの拡大を図ろうとしており、市場の大幅な成長が大量の新規雇用を生むと予想されます。消費財メーカーや小売業界を中心に、エージェント側、企業側双方で人材の需要が高まっています。加えて、B2B企業でもデジタル・マーケティング部門強化のため、経験豊富な人材を求めており、コンテンツマネジメント、SEO/SEM、アナリティクス、ソーシャルメディアなどのスキルが特に注目されています。"


加熱している背景には、事業会社側、エージェンシー側の採り合いだけではなく、コンサルティングファームが、この分野の人材を高給で、または買収によって取り込んでいるという流れも存在しています。
大手経営コンサルティングファームが、企業のデジタルシフトへのコンサルティングニーズに対応するために、こうした分野の人材を大量に採用しているのです。


いずれにせよ、既に転職市場での獲得競争が加熱しているため、当然起こる流れとして、優秀な学生をいかにこの業界に連れて来られるか、という動きも活発化しています。


全体のパイを増やすには、単なる人材流動だけではだめで、スキル開発など私たちがチャレンジすべきことはたくさんあるようにも思います。


育成というと、すぐに「研修」や「カリキュラム」などの話になりがちです。
特に日本では全員に横並びに提供するものとして考えられがちですが、この分野で傑出したスキルを持つ人材を育成するには、こうした発想から抜け出る必要があるように感じます。


「組織単位に対して」という発想ではなく、「個人に突然変異が起きやすい環境」を用意することが、まず考えるべきことのような気がします。

要するに、集合的な研修やカリキュラムによる育成ではなく、個人が変異するためにどのような環境を提供するべきか、という考え方だと思います。
まず、デジタルに親和性が高い(エンジニアリング、あるいはロジカル)スキルを持った人材を、どうマーケティングの現場で求められるアウトプットができるようにしていくか、ということです。


これはそのまま上記HAYSの挙げたトレンドの「1.深刻なスキル不足」でもあり、熾烈な獲得競争に身を投じるにせよ、育成に挑戦するにせよ、マーケティングに関わる企業への重い負担として課題になってくることでしょう。

採用担当_沖津
2016年01月19日 |