人事ブログ

重要になる「コミュニティ・マネージャー」という仕事。
2016年04月21日

こんにちは。
フュージョンの沖津です。


アメリカでは数年前から注目されていた職種なのですが、日本でも「コミュニティ・マネージャー」という仕事を目にすることが増えてきたように思います。(創業期から募集するスタートアップも出てきました。)


コミュニティ・マネージャーと聞いて明確に仕事をイメージできる人も多くないかもしれませんが、その名の通り、「コミュニティ(共同体や場)」を「マネージ」する仕事ですから、その業務領域は非常に曖昧かつ広いものです。


日本では、ソーシャル、オンラインで企業のコミュニティ=ファンを作り、評判をよくしていく従来的な意味での「広報」的な仕事として捉えている企業が多いようです。


発祥のアメリカでは、もう少し広い意味で、マーケティング目的のコミュニティ作りだけではなく、人材採用目的のコミュニティ作り、更には社外のコミュニティだけではなく、会社の中のコミュニティまで含めて、会社の関わる全てのコミュニティをよくしていくための広い業務領域と責任を与えられていることが多いようです。


採用やって、マーケやって、広報やって、ソーシャルの運用やって、社内の雰囲気作りやって・・。なるほど、自分のやっている仕事に近いなぁと納得しました。これらの領域はどんどん重なり垣根がなくなっているので、当然かもしれません。


この新しい仕事のため、社内に配置しようと思っても経験者採用というのが難しく、おそらく経験的なものより、人の資質として必要なことがあるように思います。

それは、コミュニティ(社内外)に関わる人たちに対する「強烈な興味と愛情」だと思います。


よいコミュニティ・マネージャーがいるかどうかが、大きく会社の業績の差になる時代がやってくるのかもしれませんね。

採用担当_沖津
2016年04月21日 |