人事ブログ

第2回『北海道×マーケティング』決勝レセプション結果発表!
2013年09月24日
こんにちは。
パラシュートグループの沖津です。
 
9月21日、パラシュートグループ主催第2回ビジネスアイディア・コンテスト『北海道×マーケティング』決勝レセプションが
「ユビキタス協創広場 U-cala」にて開催され、大賞と準賞3チームが決定致しました。
 
 
 
見事最優秀賞に輝いたのは、野口将輝さんの「IS Information BANK」!
 
大学院生である野口さんのネットワークとアイディアを活かしたプランを、落ち着いた語り口でプレゼンテーションしてくれました。
 
大賞を受賞した「IS Information BANK」につきましては、昨年の「Sapporo Lolita Club」に続いて、パラシュートグループ、さっぽろ産業振興財団が力を合わせて事業化を支援していきます。
 
今後の展開をぜひご期待ください。
ビジネスコンテスト
採用担当_沖津
2013年09月24日 | 
いいところを探そうという思い上がりについて。
2013年09月17日
こんにちは。
パラシュートグループの沖津です。
 
『ほぼ日刊イトイ新聞』で有名な糸井重里事務所の求人ページにこんな表現がありました。
 
 
 
人材採用の業務をして、日々多くの書類選考、面接を行っていると、知らず知らずのうちに、確かにこのような気持ちになっていることが多いと気づかされました。
 
一つ一つの応募書類に丁寧に目を通そうと思う余り、「いいところを探そう」という目線になってしまうのだと思います。
 
「いいところを探そう」という視点での選考は決して悪いことではなく、むしろ(自分で言うのもおかしいですが)真摯なことだとは思います。
 
それでも、結果として採用になった人たちを考えてみると、応募書類でも面接においてでも、なんとか「いいところを探そう」とした人たちではなかったと思います。
 
フィーリングというと、大雑把で適当な印象を与えてしまうかもしれませんが、当社に合いそうか合わなそうかということも含めて、「いいところ」を自然に感じられたのが正直なところかもしれません。
 
「不採用の理由を教えてください」という質問を頂くこともありますし、そういう場合はできる限りに真剣にはお答えしますが、人材採用においてすべて合理的な判断がそこにあるかと言えば、どの会社においてもそうではないのではないでしょうか。
 
「第一印象に頼ろう」ということが言いたいわけではなく、人も会社ももっと自然体でコミュニケーションを取り、自分らしく振舞い、そこに共感し合えるところがあるのが、幸福な出会いなのではないかと思うわけです。
 
 
上述の糸井重里事務所の求人ページには、
『「一所懸命にやることが、恥ずかしくない環境」で、
「しかも笑顔でいられる職場」でありたいと考えています。』
という表現もあります。
 
本当にその通りだと思います。
そして、それを実現するのは、互いに「いいところ」をなんとか見せよう、見つけようとして合意した関係ではなく、自然体で感じ合える関係なのかもしれません。
採用担当_沖津
2013年09月17日 | 
第2回ビジネスアイディアコンテスト決勝進出アイディア発表!
2013年09月03日
こんにちは。
パラシュートグループの沖津です。
 
第2回弊社主催ビジネスアイディアコンテストの決勝進出10チームが決定しました!
 
決勝レセプション進出者結果発表|HOKKAIDO MARKETING パラシュートグループ主催第2回ビジネスアイデアコンテスト.pngのサムネール画像
 
 
今年はなんと道外からの応募者が決勝進出の半数を占めました。
いずれも来札して決勝レセプションでのプレゼンテーションに臨んでくれるということで、期待は高まります。
 
 
先週土曜日・日曜日は、第1回優勝チームの「Sapporo Lolita Club」のイベント『ロリカワストリートパーティー』が大通りで開催されました。
会場は大盛況で、大いに盛り上がっていました。
 
1186750_580077368722443_1110881730_n.jpgのサムネール画像
 
 
1150264_580077342055779_1380399463_n.jpg
 
972223_580077725389074_1095236530_n.jpg
 
多くのメディアにも取り上げられ、法人化も果たした第1回優勝チームに続くのはどのアイディアになるのか?
 
決勝レセプションは、9月21日(土)13時~、サッポロファクトリー1階U-calaです。
どなたでもご入場いただけますので、ぜひご観覧にお越しください。
お待ちしています!
ビジネスコンテスト
採用担当_沖津
2013年09月03日 | 
  • 1

PAGE TOP