FUSION directmarketing agency

JP / EN

全日本DM大賞 13年連続受賞

5作品受賞

広告主:いなげや様

ポイント失効を切り口に、休眠顧客を復活

DMと電話の併用で、離反会員の再来店率約19%アップ

目的
あと1ケ月でポイントが失効することを伝える
対象
買い上げ最終日より11ケ月が経過したポイントカード会員
施策
来店頻度の高いスーパーマーケットにおいて1年来店がない会員はほぼ離反といえるが、失効の1ヵ月前に現在のポイント数と間もなく失効する旨をDMでお伝えし、送付後にコールセンターよりお電話でもお知らせをした。
はがき紙面では「保有ポイント」と「有効期限」を確実に確認してもらえるように記載した。
お客様のプライバシーに配慮し、個人情報部分には目隠しシールを貼り付けた状態で送付。緊急性・重要性が伝わるデザインとした。
成果

●DM送付者の25.6%がポイント失効前に来店
(DM未送付者は6.2%が再来店。未送付に比べ送付は19.4%増)
●実施後の5ヵ月で再来店した会員の平均購入金額は4,012円

  • レスポンス率25.6%
  • 再来店した会員の平均購入金額 4,012円
受賞作品一覧に戻る

CONTACT US
サービスに関するご質問・お見積などお気軽にご相談ください