広告主:いなげや様
上位顧客の継続率と購入金額UPを実現
レスポンス率80%!購買額に応じた2種の誕生日DM

- 目的
- 優良会員と末長いお付き合いができる関係作りを目指し、クーポンと共に日頃の感謝をお伝えするために実施。
- 対象
- 直近6ヶ月で一定金額以上の購入がある会員(購入金額により“上位”と“一般”にセグメント)
- 施策
- 上位顧客は60代以上が多いためデジタル情報ではなく、直接手元に届くDMを送付。感謝の気持ちを届けやすい“顧客の誕生月”に特別クーポン付きDM送付しロイヤリティ醸成を目指した。
特別クーポンは、店舗で利用可能な割引特典のため、来店回数増に繋がり、クーポンよりもお誕生日メッセージを大きく配置することで“セール感”を消し、1to1の要素を感じ取ってもらえるよう制作した。
- 成果
レスポンス率:上位クーポン 83.69%!一般クーポン 53.99%。
送付後の一人当たりの平均購入金額アップ!
受賞作品一覧に戻る