FUSION directmarketing agency

JP / EN

全日本DM大賞 9年連続受賞

6作品7部門受賞

広告主:小樽洋菓子舗 ルタオ(株式会社ケイシイシイ)様

レスポンス率52%にアップ!毎年の効果検証を経てさらなる進化を遂げた

「スイーツの旅へのパスポート」DM

受賞理由

年間を通じてお客さまへお届けする、カタログDMの購入を後押しするキャンペーンを実施。昨年の同様企画よりさらに効果を高めたことで、第30回全日本DM大賞にて、銅賞を獲得しました。
コンセプトは「さあ、スイーツの旅へ。」
北海道から全国のお客様へ非日常の楽しさを“スイーツの旅”になぞらえパスポート型DMでご案内しました。

<クリエイティブのポイント>
1.封筒はルタオ本店から特別な案内が届いたことを連想させる落ち着いたデザインで開封率アップを狙いました
2.パスポートを開いてもらうために特典を簡易的にまとめた”航空券”モチーフのリーフレットを差し込みました
3.特典利用方法をわかりやすく丁寧に説明しました

目的
  1. 購入回数アップによるLTV向上
  2. 過去1年未購入者のカムバック
  3. 優良顧客のインフルエンサー化
対象
購入履歴から顧客を6セグメントに分類
施策
  1. 限られた方へ感謝の気持ちを丁寧に伝え、特典を進呈することにより、上位顧客の満足度向上を狙った。
  2. 送料無料特典で購入回数アップによる売上拡大を狙った。
  3. 誕生日特典で、誕生月の売上増加および誕生月情報の取得を狙った。
  4. 記念日エピソードの募集・公開で、特別な日をお祝いしたいという企業姿勢の醸成、自社商品を特別な日にも利用してもらう機会の提案を狙った。
成果
  • レスポンス率:52%
  • 過去1年未購入者カムバック率:43%
  • レスポンス率52%
  • カムバック率43%

DMのレスポンスを飛躍的に向上させたい方へ。

CONTACT

CONTACT US
サービスに関するご質問・お見積などお気軽にご相談ください