データベース分析/マーケティングリサーチの実績

大手スーパーマーケットチェーンD社様向け
顧客数前年対比105%プロジェクト

D社様では、顧客数を前年対比105%にするプロジェクトを立ち上げました。私たちでデータ分析を行った結果、新規顧客の定着率を伸ばすことが最も有効とご提案。KPIを設定し、各店舗の環境を整備、新規顧客の定着率UPを支援することで、12週間で顧客数前年対比105%の目標を達成しました。

顧客数前年対比
105%
カテゴリ

成果報酬型のデータ分析プロジェクト

売り上げの伸び悩みを打開するために、D社様では顧客数を前年対比105%にするプロジェクトを立ち上げ、そのプロジェクトのパートナー企業としてフュージョンが選ばれました。契約は目標を達成できない場合は実働コストのみで、目標を達成すると費用が発生する成果報酬型でした。

課題解決までの流れ

  1. 最初に担当者から課題をヒアリングし、顧客クラスタのどこに注力すればよいか、いったん仮説を構築しました。
  2. 次にマーケティング部門や現場を訪問し、それぞれの担当者へヒアリングを行いました。さらに、顧客のグループインタビューを実施し、構築した仮説が正しいか検証しました。
  3. 数億件を超える購買データに対して、データベース分析を実施しました。
    その結果、新規顧客の定着率を上げることが課題解決につながると仮説を深めてKPIを導き出しました。
  4. 100を超える現場拠点の担当者ひとりひとりへの統計支援も合わせて実施。データ分析だけでなく、店舗ごとの店づくりや販売手法などの情報共有も支援し、「新規顧客の定着率を上げる環境作り」まで一貫して行いました。

ソリューションの成果

  • 各店舗の新規顧客の定着率が向上し、12週間で顧客数前年対比105%を達成。
    そのとき立案したKPIが、その後の新規顧客育成指標としてマネジメントに落とし込まれ、継続して利用されています。

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認定個人情報保護団体の名称
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