データベース分析/マーケティングリサーチの実績

化粧品・健康食品の通信販売企業E社様向け
優良顧客離反防止プロジェクト

化粧品・健康食品の通信販売を行うE社様では、売り上げの軸となる優良顧客の離反防止を課題とし、そのアプローチ方法を検討していました。私たちは、購買データを分析し、優良顧客が離反に至るまでのモデルを構築。離反を防ぐアプローチを個客ごとに実行し、最終的に優良顧客の離反を5%改善、売上インパクトを数億円改善しました。

優良顧客離反
5%改善
カテゴリ

優良顧客の離反は大きな課題

リピート性の高い化粧品・健康食品は、優良顧客の動向がその売り上げを大きく左右します。E社様では、優良顧客の離反を大きな課題として捉え、その購買サイクルに着眼した改善提案を求めていました。

課題解決までの流れ

  1. 1億件を超える購買データに対して、データベース分析を実施しました。
    商品の購買パターンと、最終購買日からの経過日数による離反確率を個客ごとに算出しました。
  2. 上記の離反確率をもとに、ひとりひとりに適したアプローチを行うことをご提案。
    ダイレクトメールでは、算出した「離反危険日」の前後何日でアプローチすれば離反を防止できるのか、タイミングテストを複数回実施しました。
  3. タイミングテストの結果、ベストなアプローチタイミングのノウハウを確立しました

ソリューションの成果

  • 優良顧客の離反を5%改善に成功し、クライアント企業の売上を数億円改善しました。

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認定個人情報保護団体の名称
一般財団法人日本情報経済社会推進協会
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〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号六本木ファーストビル内
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