データベース分析/マーケティングリサーチの実績

小売業スーパーマーケットチェーンA社様向け
店舗アンケートプロジェクト

関東圏で100店舗以上を展開している大手スーパーマーケットチェーンA社様では、出店場所によって地域特性やニーズが大きく異なるため、個々の店舗エリアの特性に合った商品マーチャンダイジングが求められていました。個々の店舗エリアの特性に合った商品マーチャンダイジング、店舗開発、競合店対策を行うため、フュージョンのアンケートリサーチサービスを導入。アンケートの回答と会員カード情報を掛け合わせた信頼性の高い情報をもとに、各店舗に合った指標を確立しました。以来5年以上にわたり、アンケートリサーチを継続して行い、その結果は店舗運営・開発、マーチャンダイジング、CRM活動の基礎資料となっています。

個別調査
100店舗以上
サンプル
4万件
カテゴリ

店舗ごとに異なる客層、商品ニーズ

クライアントの大手スーパーマーケットチェーンA社様では、東京23区から近隣の県まで、関東圏に100を超える店舗を展開。店舗ごとに、単身層・ファミリー層など客層が異なり、店舗や商品へのニーズが異なります。そのため、全店舗に共通した商品マーチャンダイジングや店舗運営では売上向上に限界があり、店舗の特性に合った店舗開発や競合店対策が望まれていました。
私たちは、こうした課題を解決するために、店舗別の個別アンケートを作成し、来店客調査を実施。会員カードから得られる性別・年代・住所などの情報と、アンケート回答を掛け合わせ、行動履歴とインサイトを分析した結果をもとに、それぞれの店舗に合った商品マーチャンダイジング、店舗運営指針を作り上げ、売上向上に貢献しました。
アンケートは複数年に渡り継続的に実施。その結果は、各店舗の日々の販売活動で活用されているほか、本部での店舗改善資料として使用されたり、毎年の販売計画作りの基礎資料として使用されたり、店長・スタッフが異動したときの引き継ぎ資料としても有効利用されています。

課題解決までの流れ

  1. 店舗別に有効な情報を収集できるよう、個別調査票を100パターン設計し、アンケートを実施。より地域に密着した調査を実現しました。
  2. 4万件近いアンケート回答から、来店客の嗜好・トレンド、接客評価、フェイス情報の変化を収集。本部・店舗ごとにカスタマイズしたレポートを作成しました。
  3. カードデータを活用した、エリア分析も実施しました。その結果、近隣競合店への流出状況や自店商圏内のシェア状況を、経年で捉えられる全社標準の指標を構築できました。

ソリューションの成果

  • 店舗の特性に合ったオペレーション、商品マーチャンダイジングが実現しました。また、本部での出店計画の基礎資料として、日々活用されています。

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認定個人情報保護団体の名称
一般財団法人日本情報経済社会推進協会
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