データベース分析/マーケティングリサーチの実績

大手小売店チェーンの地方法人B社様向け
競合店トレンド調査

大手小売店チェーンの地方法人B社様は、自社の販促強化のために競合店の販促状況を把握したいというご要望をお持ちでした。私たちは、競合店覆面調査(ストアコンパリゾン)、市場トレンド調査、チラシ・カタログ分析を行いレポーティング。年間約30本の調査資料は、現場マネジメントから販売戦略策定までの全社的なマーチャンダイジングに寄与しました。

調査資料
年間約30
カテゴリ

地域独自の市場トレンドを把握したい

いかに市場トレンドを把握し店舗運営に生かせるかにより、店舗の売上は大きく左右されます。そのため、小売店にとって、より信頼性の高いトレンド情報を収集することは重要な課題となります。B社様では、当時入手可能なトレンド調査が全国的な内容だったため、自社の地域に適合しない場合が多く見られました。例えば、おでんの立ち上がり時期がその地域では日本全国のトレンドと異なっていたり、独特の文化があったりするため、より地域に密着したトレンド調査が必要です。そこでフュージョンに市場トレンド調査を依頼。私たちはその地域独自の市場トレンドをレポーティングし、店舗運営に貢献しました。

競合店舗の販促状況を定点的に観測したい

競合他社の動向は、店舗運営上欠かせない情報です。
まず、競合他社の販促ツール(チラシ、カタログなど)をデータ化して、クライアントとの比較レポートを作成。バイヤーレベルで活用できるようにレポーティングしました。

また、お歳暮、クリスマスなどイベント時や催事の店舗運営も、売上に大きな影響を及ぼします。市場トレンド調査によって得られる情報は予測値ですが、リアルタイムに競合店がどのような販促活動をしているかを観測し、自店の参考にすることも売上向上に有効です。
競合店調査を行う場合、売場の作り方は催事の期間中でも刻々と変化するため、定点観測します。催事のスタート時期からピーク時まで、競合店の売場の変化を捉え、自店の販促活動の参考にしていきます。

さらに、行事やイベントに即した販促活動もご提案。例えばボジョレーヌーボの解禁日前には、会員ポイントカードのデータで顧客をセグメントし、ターゲットに対してDMを送るなど、具体的なダイレクトマーケティング活動を提案しました。

課題解決までの流れ

  1. 競合他社のチラシ・カタログをデータ化し、自社との比較レポートを作成し、バイヤーレベルで活用できる情報を提供しました。
  2. 催事売場を取材し、陳列・POP・訴求アイテム・展開時期などをレポーティングしました。
  3. 社会イベントに関するトレンドを定性・定量双方から調査し、直近の販促活動に向けた提言レポートを提供しました。

ソリューションの成果

  • 現場マネジメントから本部中長期戦略策定までの、全社的なマーチャンダイジングに寄与しました。

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認定個人情報保護団体の名称
一般財団法人日本情報経済社会推進協会
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