マーケティングシステムの実績

大手小売店チェーンのグループ企業N社様
POSデータ開示サービス

大手小売店チェーンのグループ企業で、マーケティングを担当するN社様では、POSデータを卸売業者・メーカーに開示。データ分析を行うことで双方の意識が変わり、よりよいマーチャンダイジング戦略立案に貢献しました。

商品販促企画
大幅効率化
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POSデータの分析画面を、卸売業者・メーカーに提供

N社様では、フュージョンのASP方式によるPOSデータ分析サービス「MDパートナー」を導入。POSデータおよびID-POSデータの分析画面を、卸売業者・メーカーに提供しました。
「MDパートナー」では、前年のデータを活用しながら、「売り切れていない商品」「新たに展開が必要な商品」を52週で考えることができます。また、分析画面では、トレンド分析、店比較分析、単品ランキング分析が可能。分析結果をもとに、卸売業者やメーカーとマーチャンダイジング戦略を練ることで、売場や品揃え、価格政策を改善することが可能になりました。さらに、実施した施策の効果検証を即座に行うことが可能。販売計画のPDCAサイクルを回せるようになりました。

データは、データセンターでセキュアに管理。私たちは24時間365日のシステム監視とリモートによる対応体制を確立し、POSデータ開示に関するすべてを一括でお引き受けしました。

ソリューションの成果

  • 卸売業へ依存していたバイヤーの意識が変わり、率先して過去データを参照するようになりました。また、大手加工食品メーカーが「MDパートナー」でデータを分析した結果、重点商品選定の提案を行うようになり業績を伸ばしました。

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認定個人情報保護団体の名称
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