顧客コミュニケーションの実績

洋菓子の製造・販売企業 G社様向け
通販顧客の購買行動に合わせたDM施策

洋菓子の製造・販売を行うG社様。通販の顧客に対し、レギュラー商品や季節限定商品の案内DMは送付しており、一定の効果は見られていたものの、「顧客の購買行動や心理に添ったアプローチ」ができていないことを課題と捉えていました。 私たちは、課題解決のために顧客の購買パターンを分析し、顧客の購買行動に合わせたDM施策を実行。その結果、優良顧客の売上が増加しました。

レスポンス率
UP
カテゴリ

顧客の購買行動に添ったマーケティング活動ができていない

日本全国からお取り寄せのご注文をいただくG社様。既存顧客に向けて商品の案内DMは定期的に送付しており、効果も得られていましたが、「顧客の購買行動や心理に添ったアプローチ」の必要性を感じていました。

購買行動に合わせたダイレクトマーケティング施策を実施

私たちは、顧客・販売データの分析を実施し、リピート購入の間隔や離反に至る日数など、顧客の購買パターンを把握しました。その後、顧客の購買行動に合わせて、リピーターへの転換率向上、休眠顧客の掘り起こし、優良顧客のロイヤリティ向上の3つの柱で施策を実施。高いレスポンス率と、優良顧客の購入回数UPを実現しました。

課題解決までの流れ

  1. 過去3年分の顧客データ、販売データを分析し、顧客の購買パターンを把握しました。
  2. 顧客の購買行動に合わせて下記3点の施策を実施しました。
    • (1)初回購入者に対し、2回目購入につなげるためのサンキューレター施策
      商品や顧客に対する思いを伝えるサンキューレターを始めました。
      顧客に対するオファーは特に設けず、顧客とのコミュニケーションツールとして作成しました。
    • (2)休眠顧客の掘り起しのための施策
      長期間購入のない顧客宛てに、アンケートDMを送付し、高い反応率を得ることができました。
    • (3)優良顧客に対するロイヤリティアップの施策
      優良顧客に対して、送料無料や、非売品のバースデーケーキプレゼントを実施しました。

ソリューションの成果

初回購入者に対し、2回目購入につなげるためのサンキューレター施策
新たなコミュニケーションツールをDMのラインナップに加えることができました。
休眠顧客の掘り起しのためのアンケートDM
レスポンス率10%、購入率4%を実現しました。
優良顧客に対するロイヤリティアップの施策
購入回数が増え、売上向上につながりました。

お問い合わせ

札幌本社
TEL:011-551-8055
東京オフィス
TEL:03-5212-2468

ダイレクト・マーケティングに関するご質問、
お仕事のご相談はお気軽にお問い合わせください。

お名前(漢字)必須
お名前(カタカナ)必須
電話番号必須
メールアドレス必須
会社名必須
部署
役職
お問い合わせ内容の種類・内容必須
当社全般に関するご相談
<プライバシーポリシーについて>
1.個人情報の収集について

当社は、主に以下の場合にお客様から個人情報を収集する場合があります。また、収集した個人情報の利用目的については以下のとおりです。その他、個別の利用目的がある場合には、そのつど明示しております。

資料請求等のお申込み:
当社についての情報等を提供するため
採用へのご応募:
求人応募に対する採用の可否を判断・通知するため
WEBサイトのご訪問:
アクセス解析およびインターネット広告運用のため
2.情報提供の任意性について
個人情報のご提供は任意です。但しご提供いただけない場合は前項で掲げる目的が達成できない可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
3.個人情報の利用、管理について
お客様よりご提供いただきました全ての個人情報は、法令の定めのある場合を除いて、お客様の事前のご同意をいただくことなく、予め明示した利用目的以外に使用しません。
当社では、お客様よりご提供いただきました個人情報を厳重に管理し、紛失、破壊、漏洩、改ざんなどに対し適切な予防措置を講じます。また、万一問題が発生した場合には速やかに対処いたします。
4.個人情報の利用目的について

当社でお客様から受託して個人情報を取り扱う場合の利用目的

  • (1)各種印刷物の作成業務
  • (2)名刺、記念誌等の名簿の印刷・加工、発送業務
  • (3)ダイレクトメール印刷と発送業務(封入物に印字される情報を含む)
  • (4)アンケート集計や消費動向分析等の市場調査業務
  • (5)顧客データの管理業務
5.アクセスログ/Cookieについて

本ホームページはCookieを使用しております。また、アクセスされた方の情報をアクセスログとして記録しています。 アクセスログには、アクセスされた方のIPアドレスやドメイン名、使用しているブラウザの種類、アクセス日時、Cookie情報などが含まれます。取得した情報は、単体では特定の個人を識別できない情報であり、当社では他の情報と組み合わせて個人を特定するために使用することもありません。

また、当社はGoogleアナリティクスの広告機能を利用しています。
利用しております機能は以下の通りです。

  • ・Googleアナリティクスを利用したリマーケティング
  • ・Googleディスプレイ ネットワークに関するインプレッションレポート
  • ・Googleアナリティクスの「ユーザーの分布レポート」と「インタレスト レポート」

Google Inc.を含む広告配信事業者は Cookieやウェブサイトにアクセスした記録、興味・関心や所在地などにもとづいて、最適な広告を配信します。

Google Inc.の提供する広告設定
(https://www.google.com/settings/u/0/ads/authenticated)を
利用することで、上記の広告が表示されないようオプトアウトすることも可能です。

6.個人情報の第三者への開示、提供について

当社は、下記に該当する場合を除いて、お客様の事前のご同意をいただくことなく、お客様よりご提供いただきました個人情報を第三者に開示、提供いたしません。

  • ・利用目的の遂行のため、個人情報の取扱を第三者に委託する場合
  • ・法令に基づく場合

なお、個人情報の取扱を第三者に委託する場合であっても、当社は当該委託先に対して、お客様の個人情報が適正に保護されるよう、適切な措置をとるものとします。
また、当社は、本ホームページに関する接続状況等の統計的なデータを作成、公表することがありますが、その場合においても閲覧者の個人情報自体は第三者に開示、公表いたしません。

7.変更について
この原則は、当社の業務またはサービス内容の変更等に基づいて、随時変更することがあります。なおこの場合には、当社のウェブサイトに常に最新の原則を掲載いたします。
8.認定個人情報保護団体の名称

当社は認定個人情報保護団体である一般財団法人日本情報経済社会推進協会の対象事業者です。

<認定個人情報保護団体への苦情のお申し出先>
認定個人情報保護団体の名称
一般財団法人日本情報経済社会推進協会
苦情の解決の申出先
個人情報保護苦情相談室
住所
〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号六本木ファーストビル内
電話番号
03-5860-7565
0120-700-779
9.お客様の個人情報に関するお問合せについて
お客様よりご提供いただきました個人情報は、法令の定めるところにより、お客様のご意思により、開示の求めや利用目的の通知要請や、訂正または削除の依頼を行うことができます。その際に、当社から電話等によりお客様ご本人の確認作業を行わせていただく場合がございます。ご本人確認後に、ご要請いただいた作業を適正に行わせていただきます。なお、お客様の個人情報についての「開示の求め」もしくは、「利用目的の通知の求め」を行う場合についてのみ、回答に要する郵券代を実費でご負担頂きますことを予めご了承ください。

※取得した個人情報は問い合わせの対応以外には利用いたしません。
また、そのために適切な処置を講じます。
お問い合わせの際は、左記プライバシーポリシーをご覧の上、「同意する」にチェックを入れて「内容確認」へお進みください。

内容確認へ
お名前(漢字)必須
お名前(カタカナ)必須
電話番号必須
メールアドレス必須
会社名必須
部署
役職
お問い合わせ内容の種類・内容必須
  • 編集する
  • この内容で送信

※ご登録いただいたメールアドレスに「お問い合わせ完了メール」が送信されます

お問い合わせ完了

このたびはフージョンにお問い合わせいただき誠にありがとうございます。
いただいた内容については内容を確認の上、原則3営業日以内に担当者よりご回答させていただきますが、
内容によっては、多少お時間がかかる場合がございます。

あらかじめご了承の程、お願い申し上げます。

お問い合わせ

マーケティングコンサルティングに関するご質問、お仕事のご相談はお気軽にお問い合わせください。

札幌本社 011-551-8055

東京オフィス 03-5212-2468

pagetop