顧客コミュニケーションの実績

ホームセンターチェーンH社様向け
会員データとWebサイトの連携施策

全国で約50店舗を展開するホームセンターチェーンのH社様。既存のコーポレートサイトを、カード会員番号でログインできるマイページを備えたサイトに改修しました。将来的にはECサイトを構築し、売上アップさせることを見据えながら、コーポレートサイトのサービスを高め、訪問数が上がるよう運営支援を行っています。

顧客ロイヤルティ
向上
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会員データと連携し、会員サービスが受けられるコーポレートサイトの構築

H社様では、会員カードの導入を機に、会員データを活用したWebサイトを立ち上げました。具体的には、カードの会員番号でログインし、サービスを受けられるようにコーポレートサイトをテコ入れしました。現時点では、ECサイト未構築のため、インターネット上で直接売り上げに貢献することはありませんが、将来的にはECサイトと会員データを連携させ、会員のランクごとに特典を提供するなどして売上を伸ばすことを見据えています。
年に2回送付している、会員限定優待セールを告知するDMの中でコーポレートサイトの告知を行い、Web会員の登録数アップを図っています。
マイページでは、リピート訪問数を上げるためにクーポンとゲームを用意。会員番号でログインすると、お得なクーポンが入手できるほか、ゲームで「当たり」が出ると、店舗で使える商品券が当たります。ゲームで商品券が当たった顧客は来店する比率が高く、O2O(Online to Offline)施策としても効果を見せています。

私たちが手がけている一連のプロモーションは、会員カードの導入によるデータ収集、DMでのダイレクトマーケティング、そしてWebとの連携です。当社のマーケティングリサーチ部門が会員データを分析し、必要なデータを取り出す。それに基づいて顧客コミュニケーション部門が施策提案を行うという流れでクライアントの活動を支援しています。

課題解決までの流れ

  1. 会員カード導入を機に、会員番号でログインできるコーポレートサイトに改修しました。
  2. DMを活用し、コーポレートサイトへの誘導を行いました。
  3. サイト内にゲームやクーポン機能を設け、リピート訪問アップを図りました。

ソリューションの成果

  • 将来的に、会員データと連携するECサイトを構築し運用するための基盤づくりができました。

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認定個人情報保護団体の名称
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