マーケティングコラム

全日本DM大賞受賞作品のご紹介!

2014/03/12

フュージョンコーポレートサイトのリニューアルに伴いまして、スタッフブログも「Marketing Column」としてリニューアルすることになりました。

フュージョンのスタッフから、マーケティング最新トピックやお役立ちノウハウをご紹介していく予定です。

リニューアル第1回は、ダイレクトプロモーショングループ アカウントプランナーの佐藤が担当します。


さて、2月27日に、第28回全日本DM大賞の授賞式が開催され、東京駅のJPタワー(KITTE)に行ってきました!


全日本DM大賞とは、日本郵便株式会社主催による、戦略性、クリエイティブ、実施効果などにおいて優れたダイレクトメール(DM)が表彰されるアワードです。

今年は応募総数712点の中から、グランプリ1点(金賞の中から選考)、金賞4点、銀賞8点、銅賞12点が選ばれました。

フュージョンは銀賞を1作品、銅賞を2作品受賞し、7年連続で受賞することができました!!


ここで、受賞作品を簡単にご紹介します。


【銀賞】

購買データの分析から、購買パターンに合わせたお客さまの気持ちにぴったりのDMを。

広告主:小樽洋菓子舗 ルタオ(ケイシイシイ)様

顧客を購買パターンで分類し、優良顧客・休眠顧客・新規顧客それぞれに、オファー・内容を変えたDMを送付。

顧客の心理を丁寧に想定し、ぴったりのオファーを設定することで、購買実績につなげました。

1.jpg

DMの形状・コピー・デザインもターゲットごとに変えています。


【銅賞】

DM掲載のうなぎ、購入したのは95%がDM送付者! 食品スーパーで高級うなぎを売るDM

広告主:いなげや様


ここ数年高騰している国産うなぎ。それでも土用の丑の日には国産うなぎを食べたい顧客は確実に存在します。過去の購買履歴からそんな顧客を抽出し、このDMを送りました。限定数のうち、実に95%をDM送付者が購入したという実績を上げました。

2.jpg

フタを開くとうなぎが!「食べたい!」につなげる疑似体験ができるDM。

【銅賞】

78周年の感謝の気持ちを込めた創業感謝祭DMで、売上110%を達成!

広告主:長坂養蜂場様


創業以来、支えてくださったお客様への感謝の気持ちを創業感謝祭として毎年10月に開催しています。

今回は、社長の代変わりのお知らせも兼ねたDM。長年に渡ってご愛顧くださる上位会員様には、その会員様のお名前入りの蜂蜜をプレゼントする企画を実施し、反応率のアップにつなげました。

3.jpg

自分の名前の入った蜂蜜のカードをお店に持っていくと...同じサイズの同じデザインの蜂蜜が手渡されます。

日々の仕事が「賞」という形で評価されたことは、今後の励みになりました。

マーケティング戦略から一緒に考え、悩み、DMを作り、成果を出すところまで一緒に追いかけたクライアント企業の担当者様と受賞の喜びを共有できたことを、何よりも嬉しく思います!

この気持ちを糧に、さらにクライアント企業様の成果に繋がる良いご提案をしていきます。


ダイレクトメールに関するご相談は、ぜひフュージョンまでお寄せくださいね。

(過去の受賞実績とお問い合せはこちらから!)



最後に、クライアント企業様をはじめ、社内外問わずご協力くださいました皆様に心から御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

お問い合わせ

当社に関するご質問・ご相談はお気軽にお問い合わせください。

pagetop