マーケティングコラム

「顧客」ってどんな人? カスタマージャーニーマップの作り方

マーケティング活動をしていれば「ユーザー」「顧客」といった言葉を毎日のように口にするでしょう。しかし、ユーザーやお客様について具体的なイメージを持てていますか? また、ほかの人とそのイメージを共有できていますか?イメージが明確でなければ、効果のある施策は企画・実行できません。 今回は、顧客像を...

2016/09/02

RFM分析の限界とその対処法

以前の記事では『Excelでできる顧客分析入門』の一つとしてデシル分析とRFM分析の手順をご案内したことがありました。 https://www.fusion.co.jp/staff/2015/10/excel-decile-rfm/ RFM分析は、特別なシステムがなくとも基本的な購買データがあ...

2016/07/26

ケープルズ賞受賞施策に学ぶこれからのダイレクトマーケティング

6月29日(米国時間)に発表されたケープルズ賞において当社の施策がBronze賞を受賞いたしました。 https://www.fusion.co.jp/news/2016/06/post-116/ ケープルズ賞は ・コンセプトがいかに大胆であるか ・クリエイティブの実行が論理的であるか ・顕著...

2016/07/07

企業のSNS運用5つの心得+α

誰もがスマートホンを持ち、ゆるやかにつながりを持つ現在、企業が個々人にアプローチするツールとしてもソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)は注目され続けています。 アカウントを開設し投稿するだけなら無料なので、低コストのPRツールとしてSNSアカウントの運用を検討・実施されている方も多...

2016/06/23

目的別 Web広告の有効な使い方

Web広告はマス広告に比べて詳細にターゲティングできるため、One to Oneに近いマーケティングを行えるという特長があります。 様々な広告の種類がありますが、使いどころを間違えると「費用をかけたのに効果が出なかった」という結果になりかねません。それでは、どのように使えば効果的なのでしょうか...

2016/06/09

「使えない」調査結果を渡されないためのマーケティングリサーチ企画方法

市場が成熟するにつれ経験にもとづくマーケティングが通用しなくなり、データを活用してマーケティング施策の精度を上げていく、いわゆる「データドリブンマーケティング」の重要性が増しています。 データを上手に活用して成果を上げる企業が注目を浴びる一方で、「データ分析を行ってみたのに経験上分かり切った結...

2016/05/26

これで伝わる、グラフの選び方・使い方

文字だけでは伝わりづらい情報もグラフにすると分かりやすいものですが、適切なグラフを使わないと情報を正しく理解できなかったり、かえって分かりづらくなったりします。ポイントを押さえて、情報が伝わるグラフを作成できるようになりましょう。 ● ケーススタディ 以下の表は、架空のWebサイトの年度別会員...

2016/04/21

誰でもできる、アイディアを生み出し続ける方法

新年度を迎え、新しい企画や商品の検討を始めた方も多いのではないでしょうか。 アイディア出しは楽しい作業ですが「なかなかいいアイディアが出ない」「いつも同じような発想になってしまう」というお悩みもよく聞きます。 そこで今回は、誰でもコンスタントにアイディアを生み出すことができる発想のフレームワー...

2016/04/07

クリエイティブかつ効果大! 海外のDM事例

フュージョンは国際的なダイレクトマーケティングアワードであるケープルズ賞の日本事務局を務めるなど、海外の事例の収集・発信にも積極的に取り組んでいます。 ダイレクトマーケティングにおける世界的な潮流として、顧客の目を引きブランド体験を提供するためのクリエイティビティの高さと、測定可能な効果の高さ...

2016/03/17

DM大賞受賞作に見る、効果の上がるDMの作り方

2016年、私達フュージョン株式会社は、9年連続で全日本DM大賞を受賞しました。 全日本DM大賞は、過去1年間に制作・発送された中からレスポンス・プランニング・クリエイティブにおいて優れたDMを取り上げ、表彰するアワードです。確かな戦略のもと、コンセプトを具体的なクリエイティブに反映し、実際に...

2016/02/25

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