マーケティングコラム

誰でもできる、アイディアを生み出し続ける方法

新年度を迎え、新しい企画や商品の検討を始めた方も多いのではないでしょうか。 アイディア出しは楽しい作業ですが「なかなかいいアイディアが出ない」「いつも同じような発想になってしまう」というお悩みもよく聞きます。 そこで今回は、誰でもコンスタントにアイディアを生み出すことができる発想のフレームワー...

2016/04/07

クリエイティブかつ効果大! 海外のDM事例

フュージョンは国際的なダイレクトマーケティングアワードであるケープルズ賞の日本事務局を務めるなど、海外の事例の収集・発信にも積極的に取り組んでいます。 ダイレクトマーケティングにおける世界的な潮流として、顧客の目を引きブランド体験を提供するためのクリエイティビティの高さと、測定可能な効果の高さ...

2016/03/17

DM大賞受賞作に見る、効果の上がるDMの作り方

2016年、私達フュージョン株式会社は、9年連続で全日本DM大賞を受賞しました。 全日本DM大賞は、過去1年間に制作・発送された中からレスポンス・プランニング・クリエイティブにおいて優れたDMを取り上げ、表彰するアワードです。確かな戦略のもと、コンセプトを具体的なクリエイティブに反映し、実際に...

2016/02/25

データからマーケティング施策を構築する方法

●施策の型 データの重要性が認知され、収集・分析を行う企業が増えています。 勘や経験則に頼ったマーケティングからデータにもとづくマーケティングに移行することで成果を上げている企業がある一方で、分析結果からどのようにして具体的な施策を構築していけばよいのか分からないという悩みを聞くことも多くなりまし...

2016/02/05

今、デジタルマーケティングを理解するための用語集

この数年、デジタルマーケティングという言葉をよく聞くようになりました。 デジタルなプラットフォーム上の顧客の行動を連続的に把握・分析し、システムを活用してマーケティング施策に反映していく手法のことです。現代のマーケティングには欠かせない考え方ですが、カバー範囲が広いために、イメージをつかみづらい言...

2016/01/22

時間を取って読みたいマーケティング本6選

年末年始、みなさんはどんな風に過ごされますか? 今回は時間をかけてじっくり読みたいマーケティング関連本をご紹介します。時代が変わってもマーケティングの考え方の基礎として、参考にできる骨太の本ばかりです。ぜひお気に入りを見つけてください。 ■マーケティングの基礎・体系 『ザ・マーケティン...

2015/12/24

年末にやってみたい――フレームワークを活用した現状把握

2015年もいよいよ最後の月となりました。 いま立っている場所をあらためて確認し、新年・新年度の進路を見出すために年末年始の機会、少し時間を取って、現状を整理してみてはいかがでしょうか。整理に当たっては、フレームワークを活用するのがおすすめです。 フレームワークのよい所は、"漏れなく""効率的に"情...

2015/12/10

ライフタイムバリュー(LTV)を知り、顧客の価値を最大化する

ライフタイムバリュー(LTV)とは「顧客生涯価値」のことで、 一度獲得した顧客が一生の間にもたらしてくれる価値をいいます。 ウェブ広告などを運用している方には、コンバージョン率(CVR)といった考え方は馴染みが深いものだと思います。これは、広告経由で会員登録や購買といったコンバージョンがどの位...

2015/11/26

商品を通して顧客を知る~すぐにできる商品分析

前回は、顧客分析の手始めとして、 Excelでできるデシル分析とRFM分析 の手法をご紹介しました。 この二つの分析では顧客が「何を買ったか」を問いませんでした。 今回は「何が買われたか」「どのように買われたか」に注目して商品を切り口に売上を分析する手法をExcelでの手順を例にご紹介しま...

2015/11/11

Excelでできる顧客分析入門(デシル分析、RFM分析)

顧客分析には様々な手法があります。 今回は、Excelでもできる基本的な顧客分析としてデシル分析とRFM分析を取り上げ、その具体的な手順をご紹介します。 分析にあたっては、分析対象期間の以下のような元データが必要となります。 売上明細データなどが活用できるでしょう。 今回の例では、架空の売上明...

2015/10/30

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