UXカテゴリ:マーケティングコラム一覧

なぜ顧客はそれを欲しがるのか? 提供価値を見出すフレームワーク
「バリュー・プロポジション・キャンバス」

前回の記事では「ターゲットに響くキャッチコピーの作り方」をご紹介しました。 提供する商品やサービスが、ターゲットにとってどんな価値を持っているのかを的確に伝えることはマーケティングの肝であり、キャッチコピーという成果物にはそれが端的に現れます。 自社製品やサービスの仕様や特徴を詳しく説明で...

2016/09/29

「顧客」ってどんな人? カスタマージャーニーマップの作り方

マーケティング活動をしていれば「ユーザー」「顧客」といった言葉を毎日のように口にするでしょう。しかし、ユーザーやお客様について具体的なイメージを持てていますか? また、ほかの人とそのイメージを共有できていますか?イメージが明確でなければ、効果のある施策は企画・実行できません。 今回は、顧客像を...

2016/09/02

今、デジタルマーケティングを理解するための用語集

この数年、デジタルマーケティングという言葉をよく聞くようになりました。 デジタルなプラットフォーム上の顧客の行動を連続的に把握・分析し、システムを活用してマーケティング施策に反映していく手法のことです。現代のマーケティングには欠かせない考え方ですが、カバー範囲が広いために、イメージをつかみづらい言...

2016/01/22

ユーザー調査手法について

コラム第11回はUX担当の横山が担当します。 UX(ユーザーエクスペリエンス)の概念については今や検索で多くの記事を目にすることができ、これまでの私のコラム「ダイレクトマーケティングとUXデザイン」「UXにまつわる8つの誤解」でも触れてきましたので、今回はその手法についてご紹介したいと思います。 中...

2015/04/20

UXにまつわる8つの誤解

コラム第7回はUX担当の横山が担当します。 以前のコラム「ダイレクトマーケティングとUXデザイン」ではUXデザインの重要性と両者の共通性について触れましたが、今回は「UXデザインの8つの誤解」をテーマに少しでも理解を深めていただければと思います。 ① UXっておもてなしのこと? UXデザ...

2014/09/26

ダイレクトマーケティングとUXデザイン

ダイレクトプロモーショングループ アカウントプランナーの横山です。 当社の顧客コミュニケーションのソリューションで、ユーザーエクスペリエンス向上の側面から各施策の企画・提案を担当しています。 第3回は、フュージョンのダイレクトマーケティング活動におけるUXデザインの適用についてご紹介します。 ●は...

2014/05/08

  • 1

関連コンテンツ

《ニュースリリース》
《think out of the box!
 フュージョン社長ブログ》
《マーケティングコラム》

お問い合わせ

当社に関するご質問・ご相談はお気軽にお問い合わせください。

pagetop