DMのレスポンスを飛躍的に向上させたい方へ。

ダイレクトメールは、デジタルメディアには不可能な「リアル」の力と、
データをもとに導かれたクリエイティブの説得力を持つ
強力な「行動喚起」メディアです。

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こんなお悩みないですか?

  • 今実施しているDMの効果がいまいち実感できない。
  • リピート率を改善したい。
  • Eコマースを運営しているが、紙のDMを実施したことがない。
  • 離反顧客の呼び戻しをしたい。
  • セグメントごとに有効なDMを実施してもっと効果を上げたい。
  • LTVを最大化したい。

DM最適化サービス内容

DM送付者を目的に合わせてセグメントし、伝える内容を整理したクリエイティブで、費用対効果の高いDM施策をご提供します。

ターゲット最適化×クリエイティブ最適化

特長

  • 既存のDMを
    独自のノウハウに基づいて
    評価、解析します。

  • 解析に基づく改善案を
    ご提案します。

  • DMデザイン制作、
    印刷、投函代行まで
    実施します。

  • DMの効果検証を行い、
    次回施策に繋げます。

改善レポートイメージ効果検証レポートイメージ
  • DM分析

    現在お客さまが実施しているDMの現物をお預かりして、その内容を戦略的に紐解きます。行動心理学に基づく弊社独自のノウハウでわかりやすい改善レポートを作成しますので、社内に成功するDMノウハウが蓄積できます。

  • 改善設計

    洗い出された解析結果に対して、改善の方向性を設計してご提案します。
    改善後のKPIを策定し、目標を明確にします。

  • 改善実施

    クリエイティブの制作、ターゲットのセグメンテーションを実行します。
    さらに、印刷・印字の手配から投函代行まで全てのフローを請け負い、担当者様の負荷を軽減致します。

  • 検証

    設定したKPIに対する効果を検証し、成功要因、更なる改善ポイントをご報告します。
    わかりやすい検証レポートで、次の施策が明確になり、漸進的にレスポンスを向上させていくことができます。

成功事例

第31回全日本DM大賞「銀賞」受賞

過去10年で最大の志願者数を獲得!受験生の心を掴み、SNSで話題を呼んだ「桜咲くクリスマスDM」広告主:学習院大学様

さらなる志願者獲得に向け、受験勉強の佳境となる12月、クリスマスを楽しめる状況ではない受験生の気持ちに寄り添ったクリスマスDMを作成。デザインには、校章であり、合格をイメージさせる「桜」を中面に効果的に使い「厳しい冬(受験勉強)を乗り切ると、春(合格)が待っている」というポジティブなメッセージを込めた。さらに、あえて定形外の「細い」封筒を用い、届いた際のインパクトを狙った結果、2016年の志願者数は昨年比151.9%の1万7930名に上り、過去10年で最大に。送付直後から「丁寧な対応で嬉しい」などSNSで多数の反響があり、受験勉強中にDMを机に飾りながら毎日眺めていたという経験談も届いた。入学後のアンケートでは、最も「入学の意思決定に影響を与えた広告メディア」に選ばれた。

志願者数昨年比151.9% 過去10年で志願者数最大

第31回全日本DM大賞「銅賞」受賞

5ヶ月連続レスポンス率90%超え!買い回り促進に貢献したバースデーDM 広告主: イオンモール様 様

イオンモール幕張新都心の客層のメインは、キッズを中心とした親子3世代。こうしたお客様のファン化促進による、さらなる来店率、買い回り率の向上につなげようと、小さなお子様宛てにバースデーDMを毎月300通送付。お子様へのお祝いの気持ちを前面に出すため、開くとケーキが飛び出す動きのある楽しい設計にし、サービスの特典などを盛り込みつつも、販売促進の表現はできるだけ控え目にした。お子様自身はもちろん、その親御さんも一緒にハッピーな気持ちになってもらうことで、イオンモール幕張新都心店の好印象アップを狙った結果、来店率は会員全体の約2.5倍に当たる92.7% となり、5ヶ月連続で90%超に。買い回り店舗数は同約1.3倍の3.34店となった。口コミ効果も相まって、DMで特典を紹介したテナントの来店率が上がり、想像以上の成果を生んだ。

来店率92.7% 買い回り店舗数 約1.3倍

第31回全日本DM大賞 日本郵便特別賞 地域クリエイティブ部門受賞

まいどおおきに!テレビショッピングの上位顧客の心に響いたおもろい箱形DMで前回の4倍のレスポンス! 広告主:関西テレビハッズ様

最重要課題は上位顧客の維持。そこで、お得意様向けに「特別な贈り物」を演出した箱形DMを制作したところ、関西人のハートを見事に射止めた。外装のジッパーを開くと中からクーポンが出てくる仕掛けで「開けたくなる」よう工夫。商品掲載のリーフレットでは関心を惹くため、担当スタッフによる語りかけ口調でポイントを紹介したほか、関西弁での呼び掛けや社長・社員のイラストを交えて親しみやすさや誠実さをアピールし、顧客との距離を縮めた。「真夜中市場」放送20周年記念特別番組や3月の需要が増える時期に合わせて送付し、年度末の売上プラスを目指した結果、レスポンス率は社内過去最高の38.1%で前回の約4倍に。客単価も向上し、ROI(投資対効果)は 約147%となった。

レスポンス率38.1% ROI 147%

第30回全日本DM大賞「銀賞」受賞

「がん検診」に数年ぶりのカムバックDM!身近な話題の「メタボ」をフックにコンバージョン率 前年比138%を実現!広告主:LSI札幌クリニック様

1年以上受診歴の無い休眠層で、かつ、前回の受診が高価格コースだった元優良顧客を対象に、PETがん検診を再受診してもらうことを目的として、身近な話題の「メタボ」をフックにすることで、がん早期発見のための定期的なPET検診を自分事化しやすくするDMを制作しました。
「メタボ腹」型の冊子にメジャーを模した紙帯を付けて一目で、気になる「メタボ」を表現。健康と向き合うきっかけになればと、メタボ診断のできるメジャーも同封しました、
とにかく「開封してもらうこと」を重視したクリエイティヴで、休眠層のカムバックに結びつけました。
コンバージョン率のアップ(138%)と客単価のアップ(112%)の相乗効果で、売上が前回の191%アップと大幅増を実現し、41名の優良顧客の掘り起こしに成功しました。

コンバージョン率138% 客単価112%

第30回全日本DM大賞 審査員特別賞 実施効果部門 「銀賞」受賞

会員入会率が実施前の126%アップ!延べレスポンス率27%!エリア分析で絞り込んで効果を上げた「オープン5ヵ月記念」タウンプラスDM 広告主: いなげや様

新店舗がオープンして5ヵ月経過。来店促進と地域の会員シェアアップを図る為、店舗近隣に向けてタウンプラスを使ってDMを送付しました。タウンプラスとしては非常に高い成果をあげて第30回全日本DM大賞にて銀賞と審査員特別賞実施効果部門を獲得しました。
綿密なエリア分析により絞り込んだ店舗周辺エリアにお住まいの方を対象にして、感謝を込めた店長のあいさつと、近隣の方限定の3つの特別オファーを用意。
新規カード会員者数126%アップ、オファー利用率が27.0%を実現しました。

会員者数126% オファー利用率 27%

第30回全日本DM大賞「銅賞」受賞

原寸大おせちDMで購入前の不安を払拭!
	リピート客プラス新規顧客獲得で売上123%! 広告主: いなげや 様

年末予約商品のおせちをカード会員向けに販売するにあたり、これまでの購買実績に基づいてセグメントしたポイントカード会員を対象に、現物を見ることができない予約商品の不安を払拭する為の実寸大のデザインを採用して送付しました。
おせちを近所のスーパーで購入する層はどの世代か、前回結果をデータにより効果検証しターゲットを絞り込みました。他社からのDMが多い年末シーズンにおいて、いかにお客様にインパクトを与え興味関心を持っていただけるかということと、おせちは実物を確認出来ないという不安がお客様にあるのではと考え、その解決の為に実寸大にしました。
レスポンス対前年116.7%、売上対前年123%を実現しました。

レスポンス116.7% 売上 123%

第30回全日本DM大賞「銅賞」受賞

お客様とともに迎えることができた、創業80周年に感謝を込めて創業80周年感謝祭DMで売上前年比158%!DMレスポンス率127%アップ! 広告主: 長坂養蜂場 様

創業80周年という節目を迎えるにあたって、これまでにない特別なDMを企画。海外のタブロイド風のカタログ仕様を採用して長坂養蜂場様のこだわりである「ぬくもり」「はちみつのある暮らし」を表現しました。
イメージ写真を大きく扱うことで「暮らし」を連想させ、北欧の家具カタログのように「ナチュラル感」を出せるように工夫しました。
売上前年比158%、DMレスポンス率127%アップを実現しました。

売上158% DMレスポンス率127%

第30回全日本DM大賞「銅賞」受賞

レスポンス率52%にアップ!毎年の効果検証を経てさらなる進化を遂げた
	『スイーツの旅へのパスポート』DM 広告主: 小樽洋菓子舗 ルタオ(株式会社ケイシイシイ) 様

コンセプトは「さあ、スイーツの旅へ。」
北海道から全国のお客様へ非日常の楽しさを“スイーツの旅”になぞらえパスポート型DMでご案内しました。
クリエイティヴのポイントは以下の通りです。
・封筒はルタオ本店から特別な案内が届いたことを連想させる落ち着いたデザインで開封率アップを狙いました。
・パスポートを開いてもらうために特典を簡易的にまとめた”航空券”モチーフのリーフレットを差し込みました。
・特典利用方法をわかりやすく丁寧に説明しました。
購入履歴から顧客を6セグメントに分類して発送し、レスポンス率52%、過去1年未購入者カムバック率43%という成果を実現しました。

レスポンス率52% カムバック率43%

DMA国際エコー賞「リーダー賞」受賞

目には見えない想いをカタチにした「赤い糸を紡ぐDM」Tying the knot Book DM 広告主: グローヴエンターテイメント株式会社様

北海道 函館山に位置するレストランウェディング会場「センティール・ラ・セゾン函館山」がオープン3周年を迎えたことへの感謝に合わせて、当式場の結婚式に対する想いと大切な結婚式を安心して任せていただきたいという気持ちをシンプルに訴求。送付対象は過去1年以内にアプローチのあった見込み顧客で、成約に繋がっていない25~35歳、主に遠方の方でした。
真っ白な白い本の表紙にシンプルに刻んだ深いコピー「Please open together with your loved one」(愛する人と一緒に開いてください。)」
人生のパートナーと一緒に開くその本には、まるでふたりの目に見えない結ばれるべき運命を表現するかのように、開いた先で赤いリボンが結ばれる仕掛けを施しました。
オファーは、割引等の価格訴求や景品ではなく、「赤い糸で結ばれた ふたりの想いをカタチにするのが 私たちの仕事です」というプロフェッショナルとしての自信と責任でした。
これが伝わった結果、(成約)反応率: 3.4% ROI:2,708%の高レスポンスとなりました。

第29回全日本DM大賞 金賞受賞

レスポンス率44%!スイーツの旅へのパスポート!広告主:小樽洋菓子舗ルタオ(ケイシイシイ)様

優良顧客4万4480人に対して、優待特典を付与することで、さらなる顧客満足度の向上を実現させるため実施されました。
付与した優待特典は次の4点。①自宅および勤務先への商品送付は送料無料②ギフト利用の場合は1年間で5件まで送料無料③バースデー特典として顧客の誕生日にオリジナルケーキ「ガトーフルール」プレゼント④同じくバースデー特典として同店の一部会員だけが買える限定ケーキ「バースデーガーデン」が購入可能。
送料無料特典を付与することで購入回数の増加を狙い、バースデー特典を設定することで誕生月の売上アップを狙いました。
コンセプトは「さあ、スイーツの旅へ」。封筒の周囲は赤青白の3色で縁取りし、エアメールを連想させるデザインに仕上げ、封筒の中には、パスポートを模した小冊子を入れ、ここに4つの特典について丁寧に説明しました。さらにこのパスポート型小冊子を開いてもらうため、特典を簡易的に説明したリーフレットを小冊子に差し込みました。

DMが届いた顧客からは「とてもよい企画」「来年の誕生日もオリジナルケーキプレゼントを楽しみにしている」「5件までの送料無料特典はとてもありがたい」など合計1554件ものコメントが寄せられ、ブログやSNSに写真とともにアップする人も多く、ソーシャル上でも話題となりました。

レスポンス率44% 売上の37%がDM送付者

第29回全日本DM大賞 金賞受賞

2回目購入率が前年比126%にアップ!初回購入から38日目を「ミツバチ記念日」として新規顧客に贈る「ありがとうDM」 広告主:長坂養蜂場様

商品を初めて購入した顧客を対象にして、購入後38日目に感謝の気持ちを込めたDMを送り、リピート購入を促す施策です。
顧客にとって商品を購入したことを忘れつつある購入後38日目というタイミングでコミュニケーションを取ることにより、顧客との関係性を構築することを意図しました。
クリエイティブ面での大きな特徴は、はがきに貼る切手の絵柄が、風景イラストに溶け込むように作ってあること。ミツバチが蜜を集める様子のイラスト部分ではミツバチの絵柄の切手を貼り、浜名湖のイラスト部分では白鳥の絵柄の切手を貼るというように、切手の絵柄とバックのイラストとが溶け込みながらひとつのモチーフが成立するよう工夫しました。
380円の商品券をオファーとして提供し、次回購入への動機付けとしました。 
実施結果は、DMが届く初回購入後38日目以降から商品券の使用期限である128目までにおける2回目の購入率が前年比126%となり、狙い通りの効果が出ました。

2回目購入率126%

第29回全日本DM大賞 銅賞受賞

DMコスト昨対70%でレスポンス2倍!併売も促す「年末商戦おまとめDM」 広告主:いなげや様

併売購入を促す目的で、お歳暮、クリスマスケーキ、おせちの訴求を集約したDMを会員向けに発送しました。
商品の一覧性を高めるために、敢えて同じ紙面上に掲載することで併売率を高める工夫をしました。3商品のいずれかを購入した人をレスポンスとして算出すると、コストは前年の70%でありながら、レスポンスは前年の2倍を達成しました。多くの新規購買客を獲得し、売上は前年の132.9%となりました。
また、当初の狙いであった併売促進では、お歳暮とクリスマスケーキで併売率300%を超えました。

コスト前年比70% 売上前年比132.9% 

弊社にはDMのプロがそろっています

マーケティングアナリスト平井正和

マーケティングアナリスト平井正和

弊社はクライアントの課題解決のためにDMを活用することで、顧客の長期的な収益向上に貢献することを目的としています。DMに投資できる予算やビジネス上の制約条件を考慮した上で、どうすれば投資対効果を得られるかを考えDM企画をご提案しています。DM反応率の向上は当然ながら、顧客と企業が長期的な関係性を築くことにも重きを置いています。

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マーケティングプランナー三浦久恵

マーケティングプランナー三浦久恵

スマートフォンの普及により1人1台、手のひらにコンピュータを持ち歩く時代になりました。テクノロジーの著しい発展、デジタル化の加速が進む中、ダイレクトメールは、手触り、風合い、香り、素材の柔らかさ、懐かしさ、煌びやかさを直接伝えられる「お手紙」です。デジタルでは伝えられない、五感に刺激を与えることができるチャネルこそがダイレクトメールであると考えています。

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会社紹介

知識融合化法認定法人フュージョン株式会社について

私たちフュージョン株式会社は、1991年12月、
知識融合化法の認定を受けた日本で最初の企業として設立されました。
以来、「たくさんの企業とその先にいる生活者との距離を縮める」ことを目的として事業を発展させてきました。

ダイレクトマーケティング活動の基盤となる、事業計画策定、各種リサーチ業務、データベースシステム構築から、
DMをはじめとするプロモーション施策の実施・運営まで、一気通貫で対応できることが弊社の強みです。
ダイレクトマーケティングエージェンシーならではのノウハウと実績で、
お客様のDM施策を成功に導きます。

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