ブランド40周年・エンゲージメントDM
ブランドへの想いと感謝を伝えるDMで顧客とのエンゲージメントを強固に
アシックスジャパン株式会社様
- 目的
- ブランド価値の向上、顧客関係性強化、離反引き戻し
- 対象
- ①優良顧客(現役および離反4年未満)
②新規/継続/育成顧客(現役および離反4年未満)
- 戦略性
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ブランド40周年を記念して、顧客への感謝の気持ちとブランドに込めた「想い」を伝え、顧客とのさらなるエンゲージメント強化を目指した。アシックスウォーキングの開発に至った想いと40年の歩み、これからについての想いを盛り込んだ。
送付先は「優良顧客」と「新規/継続/育成顧客」を設定し、優良顧客へは冊子、そのほかの顧客へはタブロイド判のDMをそれぞれ送付した。
マーケティング方針としては、
①優良顧客にはブランドへのロイヤリティをさらに深めてもらう。
②新規/継続/育成顧客には、ブランド理解を深めてもらい、優良顧客化を促進させる。
③離反顧客には、現役顧客への復帰を促す。
- クリエイティブ
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上質さと情報量を両立させた冊子とタブロイド判を制作し、クリエイティブ面からも顧客とのつながりがより強まるような工夫をした。冊子は15cm角のスタイリッシュな正方形で、誌面デザインだけでなく紙質などにもこだわり、上質な雰囲気に仕上げた。内容は、創業者の想い、商品開発への情熱、モノづくりへのこだわり、初期から最新モデルの商品紹介、歩く楽しみとこれからを想起させるコミュニケーションなど多彩な記事を掲載し、ブランドの価値を伝えた。
一方、タブロイド判にも冊子の内容を凝縮したコンテンツを掲載し、ブランドの想いを伝えた。
- 実施効果
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発送から4カ月あまりで優良顧客の約41.2%が商品を購入。優良顧客以外もこれまでのDMより反応が高く、離反顧客の再購入にもつながった。