遠くペルーから香りで届く物語、パロサント入りDM

株式会社 DINOS CORPORATION様

目的
超優良顧客のさらなるファン化
対象
直近半年間に2回以上、計10万円以上を購入している超優良顧客
戦略性

全体の売上に対して、今回の対象顧客の売上が占める割合は大きく、この層にディノスへの共感・支持を得られ続けると売上維持が期待できる。
そこで、2019年に制定した新ビジョン「モノがたりで、くらし、たのしく。」と共に、ディノスが商品のストーリーや背景、生産者の想いまで大切にしていることを今回のDMで体現し、超優良顧客の共感を得られるように設計した。

クリエイティブ

ビジョンを体現するストーリー性の高いノベルティとして、古くより南米ペルーで「聖なる樹」として重用されていた香木「パロサント」を選定。

コロナ禍で外出しにくいクリスマスであったため、異国の豊かな香りによる癒しの時間を顧客にプレゼントした。

自然にも配慮するため、ペルー大使館とも交渉し、ペルーの契約農家から自然に枯れ落ちたもののみを輸入した。

実施効果

ダイヤ⇒プラチナへとランクダウンした顧客のうち、DM送付者はダイヤ復帰率が8%、DM未送付者は2%と、4倍の効果があった。
「素敵なプレゼントが届き嬉しい」「パロサントの優しい香りで安らいだ」「ディノス商品を愛用し続けたい」等の声が寄せられ、ノベルティ送付をきっかけにディノスへの共感が高まった。
ペルー大使館からも、日本とペルーの懸け橋となるDMであると評価を頂いた。

  • facebook
  • mail