ターゲットの関心事を意識した立体的なクリエイティブが実績に

「カット」、「削る」が鍵!2つのスタディサプリENGLISH DM

株式会社リクルート様

目的
大企業の資料請求獲得
対象
従業員数が多い大企業の人事部長
戦略性

ターゲットは従業員数が多い大企業の人事部長。大企業は国際部門があるなど、従業員の英語力アップが課題となっており、スタディサプリで英語教育機会を提供できることを伝える必要があった。数多くDMが届く中で、下記の3点を意識し制作した。

①立体的なパーツを同封し必ず開封してもらえること
②「詳しく話を聞いてみたい」と感じさせること
③人事部長に自分事化してもらえ、理解しやすい内容であること

日々大量に届くDMの中で開封率を高めることをポイントとし、「コスト削減」をテーマに「カット」するペーパーナイフ、「削る」鉛筆削りを同封する2種類のパターンを制作。コロナ禍での接点創出としても成果をあげた。

クリエイティブ

●ペーパーナイフDM
コストや受講者の悩み、担当者の負担、3密のリスクを全てカットできると訴えるため、ペーパーナイフを同封。袋とじ冊子を「カット」しながら読んでもらえるよう制作。研修変更で様々なムダを効率化できることを訴求。

●「鉛筆削りDM」
大幅にコスト削減可能というメリットを「削る」モチーフである鉛筆削りを使い訴求。Costと書かれた鉛筆を削り、コスト削減を体感できる工夫。

実施効果

合計1600社に発送し、35社からの資料請求、16社からはサービス申込みを獲得。

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