選ばれ続けるブランドへ。
顧客ロイヤルティを高める
DMフルサービス
顧客との関係を深め、顧客に“選ばれ続ける”ためには、
ひとりひとりに合った想いが伝わるコミュニケーションが不可欠です。
フュージョンのDMフルサービスは、LTV向上・ロイヤルティ強化を
ゴールに、貴社のCRM戦略に基づくDM施策をトータルでご支援します。

広告戦略としてのダイレクトメール作品を評価する日本最大の賞「全日本DM大賞」を15年以上に渡り連続受賞しています。
また、世界中からエントリーのある「ANA国際エコー賞」、「ケープルズ賞」の受賞実績もございます。
こんな課題はありませんか?

広告・メルマガ・SNS…。
いろんな施策を打っているのに、
反応や成果が伸び悩んでいる

優良顧客を育てようとしているが、うまくいかない

郵便コストが上がる中、
誰にDMを送るべきか…
届けるべき顧客が
ちゃんと見えていない
フュージョンのDMフルサービスは、貴社のCRM戦略に基づき、
誰に・何を・どう届けるかを最適化。
顧客のロイヤルティを高め、成果につながるOne to One施策を
トータルでご支援します。
DMが効果的な理由
ダイレクトメール(DM)は、五感に訴えることができるフィジカル&エモーショナルなコミュニケーションメディアです。
紙媒体はモノとしてのインパクトが大きく、デジタル媒体よりも
①情報が記憶に残りやすい
②手元での滞留時間が長い(保存性が高い)
という特長があり、紙の質感や構成パーツの組み合わせによってストーリーを立てて伝えることができるため、受け取った瞬間の驚きや印象が強く、顧客の心に残る体験を生み出します。
こうした「記憶に残る」「感情に届く」体験は、信頼感の醸成や愛着形成につながり、顧客ロイヤルティの向上に効果的です。
デジタル化が進む今だからこそ、「紙だから伝わる価値」があります。
BtoC向け
DMフルサービス
6つの特長

企画設計
DMの効果を最大化するため、CRM戦略に基づいた顧客コミュニケーション設計を行います。また、予測値としてのKPIを設定します。
これらにより、顧客のインサイトに応える良質な顧客体験を実現します。

データ分析
適切な顧客セグメントのために必要な顧客データの分析を行います。
売上構造、顧客、商品の視点からデータを分析することで、DMの届け先である顧客に合ったコミュニケーション設計が可能です。

クリエイティブ
全日本DM大賞を連続受賞しているクリエイティブプランナーをはじめ、ダイレクトマーケティングの専門家によるクリエイティブ設計を行います。

印刷・発送
最適なDMのための印刷・発送方法を専門的な知見から提案します。
キャンペーンコストの大部分を占める印刷と発送を工夫することで、CPAを最適化できます。

テスト
DMの効果をより高めるためのテストを行うことができます。
A/Bテストや多変量テストなど、メソッドに沿ったテストを通じてDMの費用対効果を最適化します。

効果検証
企画段階で設定した目標KPIに対して実際の結果を算出し比較することで、成功要因や気づき、改善ポイントを見出します。効果検証の結果を踏まえ、次回施策へつなげます。
支援事例

心を動かすプロモーション施策で新規学生獲得と大学イメージ向上を両立
桃山学院大学様
桃山学院大学のオープンキャンパスに訪れた高校生や、合格した高校生向けに、入学の決め手となる情報やブランドイメージを伝えるDMの企画設計・制作を実施。
大学のシンボルであるチャペルをスノードームのように表現したクリスマスDMは、学生が入学まで部屋に飾るなど、入学までの期待感を高めるものとして貢献。

ダイレクトメールによる顧客定着化施策
株式会社長坂養蜂場様
販売データ3年分を分析した結果、継続的に購入している顧客よりも「休眠顧客」が予想以上に高いことが判明。“休眠顧客を減らすこと”に焦点を当て、新規入会者向けの施策を新たに開始。
初めて購入した日の38日後をミツバチ記念日として、380円のクーポンがついたハガキを届けリピート購入を促進した結果、2回目購入率が前年比126%にアップ。

JALのおもてなしを形に。誕生月別花フォトフレーム
日本航空様
休眠顧客の活性化を狙い、JALマイレージバンク会員で直近3年間に利用履歴のない20代~30代女性を対象に、デジタルネイティブに刺さるアナログタッチなDMを発送。
従来のデジタルだけのキャンペーンと比較して、サイト訪問は10倍、キャンペーン参加も8.8倍と高い成果を残した。
進め方
ヒアリング
Webまたは対面での打ち合わせにて、貴社の課題感やご依頼の背景をお伺いし、顧客理解やビジネス理解を行います。
企画設計
ヒアリング結果を踏まえ、最適な顧客コミュニケーションを設計します。また、目標とするKPIを設定します。
ターゲティング
貴社の顧客購買データから、DM企画や費用対効果に合った送付対象者を絞り込みます。
クリエイティブ
CRMの知見が豊富なクリエイティブプランナーが、企画目的に沿ったダイレクトメールを制作します。
効果検証
企画時の目標KPIに対する効果検証を行い、検証結果を踏まえ次回施策へつなげます。
よくある質問
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顧客理解やセグメント、リスト作成による最適な企画設計・クリエイティブ制作や効果検証までが含まれるため、約200万円~(税抜、発送費用別)となります。
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初めてご一緒する企業様の場合、DM実施まで1~2ケ月程度のお時間を頂いています。
CRM支援の一環でDM施策をご支援しており、高い成果を上げるために企画からしっかり練ったご提案をするためです。 -
デザインのみの制作や発送代行は承っておりません。
CRM支援の一環でDM施策をご支援しているため、前提となる顧客理解やセグメント、実施後の効果検証も合わせてご提案しています。 -
リストはご依頼主の方にご用意頂いています。リストをお持ちでない場合は、必要に応じ作成に関するアドバイザリーを行っています。
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サービス内容と事例について
詳しく紹介した資料です
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こんな方におすすめです
- 自社の顧客データ活用に興味がある方
- 既存のDM施策を改善して効果を高めたい方
- DMフルサービスについて詳しく知りたい方