ANA公認ファンダメンタルマーケター資格のご案内

MENU

更新講座

  • ANA公認ファンダメンタルマーケター資格」終了のお知らせ

    「ANA公認ファンダメンタルマーケター資格」は、講座の提供元である

    全米広告主協会(ANA)での取り扱い終了に伴いまして、2025年6月30日をもちまして終了することとなりました。
    詳細はこちら

  •  

プログラム概要

マーケティング知識の維持とより深いマーケティングスキル取得のためのプログラムです。更新回数に応じた1講座を受講できます。対象講座の受講と修了テスト合格により資格保有者は有効期間最終日から2年間延長されます。

対象者

既にANA公認ファンダメンタルマーケターを保有し、更新講座のお申し込み期間に該当する方

受講可能な講座

対象の1講座(講座一覧

受講期間 アカウント発行から180日間
修了テスト 2回まで受験可能
受講料 26,400円(税込)
証明書

お申込み期間

更新用モジュールお申込み可能期間

資格更新1回目:デジタル時代の統合マーケティング

ANA公認ファンダメンタルマーケターで受講したeメールマーケティング基本編の応用版。リストのパフォーマンスを改善するためのセグメンテーションや、高度なeメールマーケティングキャンペーン・プログラム分析などについて学習します。

Chapter

  1. デジタル時代の統合マーケティング1
    • 統合マーケティングへの第一歩
  2. デジタル時代の統合マーケティング2
    • さらに掘り下げてみよう
  3. デジタル時代の統合マーケティング3
    • 具体的なアクション
講師:スーザン・K・ジョンズ
Susan K.Janes
ミシガン州拠点のデータドリブン・マーケティングと広告会社「スーザンKジョンズ&アソシエーツ社」の代表。データドリブン・マーケティングは30年以上の実務経験と教育者としての実績をもつ、ミシガン州のフェリス州立大学の教授。データドリブン・マーケティング、広告、デジタルマーケティング広報の特定領域専門家で、マーケティング実務家。教えてきた学生はアメリカのみならず、韓国、南米、ヨーロッパ。クライアント企業にはebay社、コンシューマーズ・エナジー社、ヤマハ社など。

資格更新2回目:eメールマーケティング応用編

ANA公認ファンダメンタルマーケターで受講したeメールマーケティング基本編の応用版。リストのパフォーマンスを改善するためのセグメンテーションや、高度なeメールマーケティングキャンペーン・プログラム分析などについて学習します。

Chapter

  1. eメールマーケティング応用編
  2. リストのパフォーマンス改善
  3. Eメールオートメーション
  4. 画期的クリエイティブ
  5. 分析と測定項目
講師:カレン・タラベラ
Karen Talavera
全米を代表するeメールマーケティングの専門家、講演者、教育者、コンサルタント。シンクロニシティマーケティング社代表。B2B/B2Cの多岐にわたる業界向けにデジタルマーケティングの研修やコンサルティングを提供している。

資格更新3回目:カスタマーバリュー&ロイヤルティ

この講座では、優良顧客の定義と育成についてを学びます。
顧客ロイヤルティの測定方法として、NPS調査の方法・事例・活用方法についてもご紹介します。
※この講座は英語音声+日本語字幕です

Chapter

  1. カスタマーバリュー
  2. ロイヤルティのバリュー
  3. ロイヤルティの測定
講師:マット・ベイリー
Matt Bailey
コンサルタント、企業家、著者。デジタルマーケティングでは20年以上のキャリア。1988年以来、企業研修、会議、セミナー等で1,000回を超す講演を実施。

資格更新4回目:効果測定 応用編

ANA公認ファンダメンタルマーケターで受講した効果測定 基本編の応用版。
ROI(投資対効果)、LTV(ライフタイムバリュー)、顧客獲得コストなどの指標について実戦形式で学んでいきます。また、マルチチャネルにおける効果測定の捉え方や、効果的なマーケティングテストの設計について学習します。

Chapter

  1. LTV、顧客獲得コスト、およびROI​
  2. 許容顧客獲得コストと顧客生涯価値
  3. 課題と重要な考慮事項​
  4. 何をテストするか
teacher_Chuck_McLeester
講師:チャック・マクリースター
Chuck McLeester
ダイレクトマーケティング、リレーションシップマーケティング、デジタルマーケティングの専門家。測定とメトリクスの分野での思考リーダーとして、多くの革新的なレスポンス分析技術を開発し、データ駆動型マーケティング協会の年次会議でのフィーチャースピーカーなどを務めている。

受講料

プログラム名 更新講座
対象者 既にANA公認ファンダメンタルマーケターを保有し、お申し込み期間に該当する方
受講可能な講座

1講座(講座一覧

受講期間 アカウント発行日から180日間
修了テスト 2回まで受験可能
支払い方法 銀行振込またはクレジットカード決済

受講料:26,400円(税込)

再受験、受講期間延長

修了テスト再受験

3回目以降の再受験費用です。

5,500円(税込)
受講期間30日延長

講座の受講と修了テストの有効期間が30日延長されます。

17,600円(税込)

資格取得までの流れ

  • STEP 1
    お申込み完了後に受領するメールから、受講画面にログインして受講開始​ ※1​
  • STEP 2
    各講座を受講し、​確認テストで合格する​(全1講座) ​※2​​
  • STEP 3
    修了テストを受験​ ※3​​
  • STEP 4
    修了テスト合格後、翌日に届く「合格通知メール」をもって資格認定​​
  • STEP 5
    資格のデジタル認定書として、オープンバッジを授与​​
  1. 受講期限は初回ログインから180日です
  2. 修了テストは、更新1回目・2回目は2回のみ受験可能で、10問中8問以上の正解で合格となります。更新3回目の修了テスト10問は何度でも受講できる仕組みですが、合格には全問正解が必要です。​

受講にあたって

本学習プログラムは、あたかもアメリカ研修ツアーでレクチャーを受けているかのように、そのままを日本語に置き換えてあります。 本学習プログラムを学んでいただくために、いくつかの心構えをお知らせ致します。 日本の環境、御社の環境とは全然違うとお感じになるかもしれません。それは当然のことです。しかし、違いを知ることの大切さや価値感を学ぶことは貴重です。当該ポイントのイシュー、比較、再確認などで、広く新たな視点を身に付ける事が出来るためです。全体を理解把握して、各部門に自分の判断を持つというマクロとミクロの思考を得られるということです。ANAは世界的に実践的なビジネス、マーケティングのリーダーの一つで、Fortune 500 各社も加盟する協会です。合衆国政府を動かし、ビジネス、特にOne to Oneのマーケティングの法規、制度に大きな働きをしてきました。これが世界標準となっているルールや考え方は数多くあります。本学習プログラムで得た認定資格は、世界のもっとも新しいマーケティング・スタンダードを履修した資格として各国で通用するものです。

お知らせのポイント

  • 講師によって、講義の語り口にクセがあります。(日本語翻訳も影響を受けています)。例えば、スライドに記載はありませんが重要な内容を口頭で語っている場面もあります
  • 学習にあたりノートに記録することは絶対に必要です。専用のノートをご用意ください
  • 停止、リピートを有効に使い、学習内容の読み込み、ナレーションの聴き直しをお薦めします
  • アメリカの企業名、ソフトウェア、ツール、アプリなどで馴染みのないものもあります
  • プライバシー、消費者保護規定、ビジネスルールなどはアメリカの法基準、倫理規定に準拠していますのでご了承ください
  • データ、リストのレンタル、ハンドリングのルールは日本の環境と異なる面があります(eメール、サイトの文字、レイアウトのルール環境は異なります)
  • 施策事例の紹介において、参考動画のURLを講座内でご案内しております。オリジナルのデータソースにより、事前のアナウンスなく視聴ができなくなる場合がありますのでご了承ください。
  • 推奨動作環境

ANA公認ファンダメンタルマーケター資格取得プログラム

豊富な事例と理論に裏付けされた世界トップレベルのオンラインプログラムをご用意しました。ANA公認のマーケター資格を取得し、企業活動にお役立てください。