まいどおおきに!
テレビショッピングの上位顧客の心に響いた
おもろい箱形DMで前回の4倍のレスポンス!
関西テレビハッズ様
- 目的
- 上位顧客の維持による年度末の売上向上
- 対象
- 上位顧客
- 戦略性
-
上位顧客の維持による売上増を目指し、お得意様向けに関西人の心をくすぐる「おもろい箱形DM」を制作。記念番組の放送や需要が増える時期に送付することで、効果の最大化を狙った。
- クリエイティブ
-
「特別な贈り物」を演出した箱形DM。
・外装のジッパーを開くと中からクーポンが出てくる仕掛けで「開けたくなる」クリエイティブ
・担当スタッフによる語りかけ口調でポイントを紹介したり、関西弁での呼び掛け、社長・社員のイラストを交えて顧客との距離を縮めることを目指した
- 実施効果
-
- レスポンス率は社内過去最高の38.1%で前回の約4倍に。
- 客単価も向上。
- ROI(投資対効果)は 約147%となった。