上位顧客の継続率と購入金額UPを実現

レスポンス率80%!購買額に応じた2種の誕生日DM

いなげや様

目的
優良会員と末長いお付き合いができる関係作りを目指し、クーポンと共に日頃の感謝をお伝えするために実施。
対象
直近6ヶ月で一定金額以上の購入がある会員(購入金額により“上位”と“一般”にセグメント)
戦略性

優良顧客との関係維持を目的にした施策を実施。
ターゲットとなる優良顧客は60代以上が多いため、デジタルチャネルではなく直接手元にモノが届くDMを採用した。
施策の費用対効果を最大化するため、対象者の中でも特に上位の顧客には封書で、そうでない顧客にはハガキを使い、特典にも差をつけて施策を設計した。

クリエイティブ
“顧客の誕生月”に特別クーポン付きDM送付し、日頃の感謝の気持ちを届けるとともに、ロイヤリティ醸成を目指した。
特別クーポンは店舗で利用可能な割引特典でお得に購入いただけるものとしながらも、クーポンよりも誕生日のお祝いメッセージを強調してデザインすることで“販促感”を和らげ、1to1のコミュニケーションを演出した。
実施効果

レスポンス率:上位クーポン 83.69%!一般クーポン 53.99%。
送付後の一人当たりの平均購入金額アップ!

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