リアルイベントからクラウドジャーニーへとつながる紙飛行機DM

一枚の紙からデジタル変革の旅へ 紙飛行機招待状DM

グーグル・クラウド・ジャパン合同会社様

目的
企業のビジネスエグゼクティブ向けにリアルイベントへの参加を促す
対象
企業のエグゼクティブ層のうち、主に IT 部門やデジタル関連の最高責任者層(CIO・CTO・CDO)
戦略性

紙1枚で作られた飛行機から「思考の旅に出よう」というメッセージを想起させ、感度の高いITエグゼクティブの皆様の期待値を高める

クリエイティブ
  • 「一枚の紙からイノベーションの旅へ」をコンセプトに、Google Cloudと共に新たなるクラウドジャーニーへ飛び立ちましょう、というメッセージをDM全体で表現
  • リアル開催イベントのご案内であることから、実際の紙飛行機をメインイメージに添えた
  • 紙飛行機を手に取ると現れる滑走路や、イベント申込のアクションツールを搭乗券風にするなど、案内を手にしてからイベントに参加されるまでの一連の顧客体験エクスペリエンスをイメージして設計した
実施効果

想定以上の反響があり、登録締切前に満席になるなど成果に繋がった

DMを受けとったお客様の声

ご参加いただくことが新たなイノベーション創出のヒントに

シンプルでありながら斬新さが感じられる招待状で、お客様からは「紙飛行機が添えられた招待状に意表を突かれ、思わず開封して参加を決めた」「Googleならではのアイディアと独自性が詰まった案内状、他では得られない体験への期待が膨らんだ」といったお声をいただくことができた。

 

Google CloudでDMを継続して利用している理由

五感に訴え的確なメッセージで受け手の心を動かす

DXを推進する企業のGoogle Cloudがアナログな紙DMを採用する理由は、視覚や触感を駆使する事で的確にメッセージを伝えられ、受け手の印象にも残りやすいという点にある。
特に、評価の厳しい企業のエグゼクティブ層を対象とした今回のようなプログラムでは、豪華さや華美な装飾に凝るのではなくシンプルかつ的確にメッセージを伝えることを第一に、心を動かすDM制作に取り組んでいる。

日本郵便 第37回全日本DM大賞 銅賞「一枚の紙からデジタル変革の旅へ 紙飛行機招待状DM」紹介ページはこちら

 

  • facebook
  • mail