ニュース

お知らせ
2023-09-01

当社取締役による研究所設立のお知らせ

当社の取締役を務める川村秀憲【北海道大学教授 博士(工学)】が、今般「川村研究所」を設立することとなりましたのでお知らせいたします。

1.概要
「川村研究所」は、北海道大学大学院情報科学研究院調和系工学研究室での最先端のAI研究で生まれる技術を活用し、
大学と企業とが主体的に地域課題に取り組むことで、新たなビジネスを創造することを目的とした任意団体です。

AI技術の新産学連携研究の“場”としての名称をAIIS(AI InnovationBASE from Sapporo)と表現し、
実際のビジネスの創出・開発の際の名称を「川村研究所」と表現します。

今般の研究所設立により、北海道大学や当社のみならず、多種多様な企業および自治体が持つ知見や課題が集まることが考えられます。
結果として、例えばChat GPTに代表される生成AIを活用したマーケティング課題解決エンジンのシステム実装が加速するなど、
当社業務に対しても大きな影響が期待されます。

2.今後の予定
今般の研究所設立に伴い、10月に第1回人工知能・調和系工学研究発表会の開催が予定されております。

①日時:20231028日(土) 13:00-18:00(予定)
②会場:北海道大学 クラーク会館 大集会室1
③発表内容:川村研究室学生による発表、その他学生・教授による発表や講演、企業紹介を予定
④主催:川村研究所・調和系工学研究室

《参加申し込みフォーム》

https://forms.gle/PaaL1eaQgS3KpsdL7

【川村研究所 設立主旨】
北海道大学調和系工学研究室と学生、AI/IT事業を展開する企業との新産学連携のエコシステムを創造することを目指し、
川村研究所を設立されるものです。
本研究所では、AI技術を中心とした最先端の技術を活用し、主体的に地域課題に取り組むことで、新たなビジネスの可能性を追求します。
また、自治体とも積極的に連携し、札幌市隣接地域、北海道全域及び全国が抱える同様の地域課題に向き合っていく予定です。

 


≪本リリースについてのお問い合わせ先≫
フュージョン株式会社 コーポレート部門
URL:https://www.fusion.co.jp/contact/
【対応時間】9001800(土日祝休)

 

 

ニュースTOPへ戻る