TV Direct Public Company Limited様

AIを活用した予測モデル構築による、アウトバウンドコール対象者の最適化支援

課題

データに基づくダイレクトマーケティングができていない

成果

アウトバウンドコールで見込みが高い客を自動的に抽出できる「予測モデル」を提供し、コール対象者を最適化 

取り組み内容

タイのテレビ通販最大手であるTV Direct社をグループに持つ株式会社トライステージ様より、事業のマーケティング施策全般についてご相談をいただきました。

 

最初の取り組みとして、データドリブンマーケティング(※データに基づいてマーケティング施策を決める)体制構築のサポートを開始

まずは、特定の商品を対象としたアウトバウンドコール(電話営業)の際、過去の購買データに基づいて、最適なコール対象者を選ぶ仕組みづくりを進めていきたい、との目的で一致しました。

 

過去のコールのレスポンス等のデータをお預かりし、データクレンジングと整備を行い、分析の基礎となるデータベースを構築しました。

対象者の最適化を目的として、モデリングを実施。対象者ひとりひとりにスコアを付与し、コール優先度の高い順に並び替えるリストを作成しました。

また、モデルを先方環境で実行できるようにプログラムを作成し、担当者様に実装のレクチャーを行いました

 

今後も継続して投入するデータを増やすことで、より予測モデルの精度を上げていくことを目指して、現在はこのプロジェクトを拡大し、他部署を含めたデータ統合にむけて新たな取り組みも始めていらっしゃいます。

 

img12_01

 

 

提供ソリューション

・分析用データベースの構築

・モデリングの実施

・先方環境に合わせたモデルのプログラム化と実装レクチャー

  • facebook
  • mail