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予測モデル構築による
アウトバウンドコール対象者の最適化支援

TV Direct Public Company Limited

STORY

タイのテレビ通販最大手であるTV Direct社をグループに持つ株式会社トライステージ様より、事業のマーケティング施策全般についてご相談をいただきました。

最初の取り組みとして、データドリブンマーケティング(※データに基づいてマーケティング施策を決める)体制構築のサポートを開始。
まずは、特定の商品を対象としたアウトバウンドコール(電話営業)の際、過去の購買データに基づいて、最適なコール対象を選ぶ仕組みづくりを進めていきたい、との目的で一致しました。

そこで、コールでの獲得見込みが高い顧客を自動的に抽出できる「予測モデル」をご提案し、コール対象者を最適化する取り組みを実施しました。

  1. 過去のコールのレスポンス等のデータをお預かりし、データクレンジングと整備を行い、分析の基礎となるデータベースを構築しました。
  2. 対象者の最適化を目的として、モデリングを実施。対象者ひとりひとりにスコアを付与し、コール優先の高い順に並び替えるリストを作成しました。
  3. モデルを先方環境で実行できるようにプログラムを作成し、担当者様に実装のレクチャーを行いました。

SOLUTION

  • 分析用データベースの構築
  • モデリングの実施
  • 先方環境に合わせたモデルのプログラム化と実装レクチャー

RESULTS

  • 作成したプログラムを用いて、実際に先方担当者がスコアリング、コール施策に活用いただいています。
    今後も継続して投入するデータを増やすことで、より予測モデルの精度を上げていくことを目指して、現在はこのプロジェクトを拡大し、他部署を含めたデータ統合にむけて新たな取り組みも始めていらっしゃいます。

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