think out of the box! フュージョン社長ブログ

なぜ自分の仕事に自信を持てないのか。

2012/02/28

最近、自分の仕事を第三者にきちんと説明出来ない、理解させられない人に何故だか出会う事(年齢関係なく)が多い気がします。

自分の仕事は何なのか、皆さんは真剣に考えた事があるでしょうか。
ただ目の前の仕事内容だけで他の人間に伝えていないでしょうか。
●自分の仕事を誰にでも理解してもらえるようになる為に・・・
・どんな業種業界の、どんな仕事の、
 何を目的とした役割を担っているのか。
・クライアントや会社は何に価値を感じて自社や自分に仕事を依頼してくるのか
・仕事における自分の得意な事項は何なのか。
・もっと言えば、自分の仕事は社会にとっての役割は何なのか
等々、こんな事を考えた事も無い、
伝える為に整理も把握も出来ていない方が多いと思います。
本来は会社や上司が導いてあげるのかもしれませんが、
そもそも気づいていないし、気づかされてもいないかもしれません。
マーケティングの基礎の基礎、現状把握において
ポジショニングやSWOT(強み弱み)を確認する手法があります。
自分自身のビジネスや自社における自分のポジショニングや強み弱みを整理する事で
上記の事項が一つ一つ整理され、立ち位置や役割が理解出来たり
説明しやすくなるのではないでしょうか。
特に弊社グループのスタッフには身につけて欲しいです。
その先には、自分の仕事(事業)がきちんと整理されて
他社・他者に伝えられる、自信を持った自分がいるはずです。
Think out!
最後まで読んで頂いてありがとうございます。

お問い合わせ

当社に関するご質問・ご相談はお気軽にお問い合わせください。

pagetop